OCEANS

SHARE

2022.03.12

ニュース

「からあげクンほりにし」を実食ルポ。うまっ! 近畿限定!? なんでやねん!



アウトドアスパイスの先駆けである「ほりにし」。

ちょっと前まではコアなキャンパーを始めとしたアングラ的人気モノだったのに、今や完全にメジャー級である。なぜかというと……

「からあげクンほりにし」218円。

「からあげクンほりにし」(218円)。からあげクンお馴染みのニワトリがほりにしを振りかける。


なんと、コンビニ大手「ローソン」とコラボしたのだ。しかも、ローソンのホットスナックの代表格「からあげクン」を“ほりにし味”にしてしまったのである。

短期間で駆け上がり過ぎでしょ! いや、喜ばしいけども!



からあげクンといえば、鶏の旨みが詰まったあの味でおやつとしても酒のつまみとしても支持されるローソンの主砲。ほりにしとの相性も悪いはずがない。つーか、絶対美味い。

ほりにし愛好家が多く在籍するオーシャンズ編集部としては「からあげクンほりにし」を食さないワケにはいかない……そう思っていたのに……。

近畿限定発売だったのだ。なんでやねーん!

ちゃんと注意書きもあった……。

ちゃんと注意書きもあった……。


さすがに、からあげクンを買うためだけに東京から近畿まで行くのはためらわざるを得ない。往復の新幹線代だけで、からあげクン136個分にも匹敵してしまうし。

ってなわけで、ちょうど仕事で大阪にいた業界屈指のキャンプ好きスタイリスト・平 健一さんに食レポを託すことに。

おお、めちゃくちゃ美味そう! 

おお、めちゃくちゃ美味そう! 


さて、平さん、お味はどうですか?

平 健一さん(スタイリスト)●年間キャンプ回数はロケを含めて100回以上のマスター・オブ・アウトドア。

平 健一さん(スタイリスト)●年間キャンプ回数はロケを含めて100回以上のマスター・オブ・アウトドア。


「うっまー! ちゃんとほりにしの風味があって、からあげクンのカリッとした揚げた感じともよく合いますわ。追加でほりにしを振りかけて、“追いほりにし”するのもアリやな……」。

うっ、羨ましい……。慣れない関西弁まで使って、完全にその世界観にひたっていらっしゃる。からあげクンを頬張る平さんの表情からも、その美味さが伝わってくるようだ。



「ほりにしのスパイシーな味わいが、からあげクンの魅力を最大限に引き出してはりますね。辛口の“赤”を追いほりにししたら味変して、ビールにもめっちゃ合うんちゃうん。コレはやみつきになってまうわ(ぱく)」。

ああ、一つわけて!

「からあげクンほりにし」は大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県の近畿2府4県にあるローソンで販売中。一部店舗では、数量限定で「ほりにし」「ほりにし辛口」も販売しているので、その場で“追いほりにし”も可能だ。

近畿地方に行く際には、ぜひともローソンに立ち寄ることを勧めたい。



詳細は未定だが、今後は近畿以外での販売も視野に入れているとか。そうこなくっちゃ!

「からあげクンほりにし」が近所のローソンで食べられる日を、我々も期待しながら待とうやないか。

SHARE

オーシャンズ メルマガ

RANKING