OCEANS

SHARE

2022.03.06

からだ

酒を辞めずに3カ月で11kg減! 大手レシピサービスのPR(44歳)が感じたオートミールの効果

米化したオートミールにベーコンと半熟卵、しらすをのせた朝食だ。

米化したオートミールにベーコンと半熟卵、しらすをのせた朝食を作ったのは?

「正義のオートミール」とは…… 

オートミールがダイエットだけでなく体質の改善にも役立つことは前回の記事でお伝えした通りだが、実際は「穀物臭がする」「まずい」といった理由で敬遠する人も少なくない。

果たして、働き盛りの男性はどのように取り入れているのか?

オートミール生活を実践した3名に登場してもらい、その効果をざっくばらんに語ってもらった。第一回は大手レシピサービス「クックパッド」PRのマーティンさんだ。

牛山マーティン●44歳、クックパッドでPR業務を行う。趣味は料理と家庭菜園。

マーティン●44歳、クックパッドでPR業務を行う。趣味は料理と家庭菜園。


断酒せずに、朝食をオートミールにチェンジ

――ダイエットを始めようと思ったきっかけを教えてください。

もともと運動をする習慣はなかったのですが、コロナ禍で在宅勤務になって、通勤で歩くことすらしなくなってしまい……。

気付いたら1年で3〜4kg太って、過去最高体重を記録。これはさすがにやばいとダイエットを決意しました。

――なぜ、オートミールを選んだのですか?

昔もダイエットのために新宿から恵比寿まで歩いて通勤するとか、いろいろやったのですが、結局大変で続かないんですよね(笑)。

ツラくない方法じゃないとダメだなと考えていたときにオートミールの米化を思い出して。ちょうど社内で「オートミールがきている」みたいな話題が出たことがあったんです。

 ――最初に食べたときの印象は?

米化して食べたのですが、これなら続けられると思いました。粒状のオートミール30gに水50mlを回しかけて、全体に水がいきわたるようにかき混ぜたら、500Wの電子レンジで1分加熱するだけ。

トーストだって焼くのに3分はかかるじゃないですか。用意するのがすごくラクなのも、続けられると思ったポイントです。

――実際にどのように取り入れましたか?

実はオートミールは朝食でしか食べていません。以前は4枚切りの食パン1枚と目玉焼きとベーコンでしたが、食パンをオートミールに変えて、オートミールと目玉焼きとベーコン。

麺好きなので昼食はラーメンなどが多かったのですが、糖質ゼロ麺に納豆やオクラ、モロヘイヤなどのネバネバ食材をのせたものに変えました。ただこれはすぐに飽きてしまって。途中からはセブンイレブンで売っている袋のおでんに変えました。あれ、一人前食べても200kcalぐらいですごくダイエット向きなんです。

朝昼を抑えている分、家族と一緒に食べる夕食だけは制限せずに好きなものを食べるようにしていました。ダイエット中でも揚げ物を作って食べますし、お酒も普通に飲んでいましたね。

米化したオートミールにベーコンと半熟卵、しらすをのせた朝食だ。

料理好きのマーティンさんは、自分や家族が食べたいものを作ることが多いという。こちらは米化したオートミールにベーコンと半熟卵、しらすをのせた朝食。

おでんはお腹に溜まるから満足感を得られやすいという。

ダイエット時は食べすぎを控え、米を食べないようにしていたという。


――ダイエット中も酒は飲んでいた?

はい。ビールはさすがに糖質ゼロに変えましたが(笑)、ビールやウイスキーを、ダイエット前と変わらず普通に飲んでいました

――それでも痩せるんですね……。ちなみに運動はしたのでしょうか?

毎日30分だけジムに行って、下半身中心のメニューをこなしていました。

僕の場合、基礎代謝量は1800kcal。ジムで400kcal消費していたので、1日2200kcal摂取していいことになる。そこで朝食と昼食合わせて500kcal以内に抑えれば、夜は1700kcalまで食べられる。さらに夜の摂取カロリーを落とせば、痩せられるというイメージでやっていました。

ジム通いを辞めてもほぼNOリバウンド

――オートミール生活にして、どんな変化がありましたか?

みんな便通が良くなるというんですが、もともとお通じは良い方だったので、その変化は感じませんでした。ただ体重は103.5kgから1カ月で6kg痩せて97.5kgになりました。結局3カ月で11kg痩せたのですが、ジム通いで筋肉がついたことを考えると、脂肪が13kgぐらいは減っていると思います。

ジム通いを辞めて2kg戻っちゃいましたが、オートミールを続けているおかげなのか、そこから体重はキープできています。

――マーティンさんは今44歳ですよね。40歳を超えると痩せにくくなりませんか?

それが結構、スルスルっと落ちたんですよね。本当はあと10kg痩せたいので、そろそろジム通いも再開しようかと考えています。

現在は、麺屋巡りも再開中。こちらは、横浜のみなとみらいにある「甍 (イラカ)」の特性中華そば醤油味だ。

現在は、ラーメン店巡りも再開。こちらは、横浜のみなとみらいにある「甍 (イラカ)」の特製中華そば醤油味だ。


――ところでオートミール30gってお腹空きませんか?


やっぱり最初はめちゃくちゃ物足りなさを感じました。どうしてもお腹が減ることはあるので、間食用に茹でた野菜を常備していました。

ただ水でふやかすので、30gでもものすごい量が少ないってわけでもないんです。たまに余ったオートミールを全部使っちゃえ、と40gとか米化するんですが、30gに慣れているから、たった10gでも多く感じます。

昼にラーメンを食べたときなんか胃が重たくて、午後はやる気がなくなるし、もうラーメン大盛りとか、ラーメンにライス、みたいなことはやらなくなりました(笑)。

――なるほど。食生活が変わっていくんですね。これからオートミール生活を始めたいと思っている人にアドバイスはありますか?

40代ってお酒も好きだし、運動もなかなかしなくなって、どんどん不健康になっていく年代だと思うんです。だけどそういう楽しみは残したまま、健康的になれるのがオートミール生活のメリットだと僕は思っています。酒好きの人にこそ、ぜひ試してほしいですね。

「正義のオートミール」とは……
何かと話題のオートミールだけど、実際、どんなメリットがあるの? そもそも美味しいの? 「30〜40代、男、リアルな生活」をフィルターに、オートミールの正義を紐解いてみーる。
上に戻る


林田順子=取材・文

SHARE