OCEANS

SHARE

2022.02.01

ニュース

4900円で東京滞在の夜を満たす♡ 一度泊まりたい赤坂のカプセルホテル

安く泊まりたいからカプセルホテル。そんな時代はもう、終わった。

ガラス貼りのスタイリッシュな外観が目印の「ナインアワーズ赤坂 スリープラボ」。

ガラス貼りのスタイリッシュな外観が目印の「ナインアワーズ赤坂 スリープラボ」。


なぜなら、宿泊ついでに自分の眠りを分析してくれるカプセルホテルがあるのだから。

全国に13カ所のカプセルホテルを展開する「ナインアワーズ」は、2013年の創業時から“眠り”を重視し、医療関係者やエンジニアとともに数年前から睡眠研究を進めてきた。

そして、睡眠分析サービスの第一弾として昨年12月に誕生したのが「ナインアワーズ赤坂 スリープラボ」だ。

削ぎ落されたミニマムな空間デザインは、SF映画のワンシーンを思わせる。

削ぎ落されたミニマムな空間デザイン。


そもそもカプセルホテルというのは、基本的に体を横たえるだけのスペースだから、その窮屈感が快適な眠りの妨げにもなっていた。



そんな中、「ナインアワーズ」では、角のない繭のようなカプセルユニットを創業当初に開発。体を包み込むような形状にすることで、閉塞感を取り除いた。

黒いコントロールパネルには、赤外線カメラやサーモカメラ、人感センサーが内臓されている。

黒いコントロールパネルには、赤外線サーモグラフィカメラ、人感センサーが内蔵されている。


そして今回、「ナインアワーズ赤坂 スリープラボ」では、このユニークな形状のカプセルユニットに、体の360度センシングを行うセンサーを新搭載。

睡眠中の体動やいびき音はもちろんのこと、心拍数や呼吸のリズム、寝顔までがキャッチできるようになった。

こちらが、睡眠レポートの一例。後日、宿泊者に送付される。

睡眠レポートの一例。後日、宿泊者に送付される。


そして、その結果を分析し、どれだけぐっすり眠れていたか、眠りの質を可視化してくれるのだ。ひと晩過ごすだけで、客観的に自分の“寝グセ”を捉えることができるなんて! こんなハイレベルな睡眠分析がサービスとして付くとは驚きだ。

その結果次第で、東京滞在の夜が充実していたか否かが判別される、と考えると、少しドキドキしてしまう。

「カプセルホテルでいいや」ではなく、「カプセルホテルがいい」時代の到来。一度試してみる価値はありそうだ。

ナインアワーズ赤坂 スリープラボ
住所:東京都港区赤坂4-3-14
電話番号:03-5545-1565
料金:1泊4900円〜

[問い合わせ]

ナインアワーズ
ninehours.co.jp

大嶋律子(ジラフ)=文

SHARE

次の記事を読み込んでいます。