OCEANS

SHARE

2018.06.03

あそぶ

目指せ親子セッション! 家族の想い出を奏でる“ウクレレ入門”



O父CHANSとレジャー【ウクレレ編】 Vol.2
弾けば、一瞬で南国の雰囲気に。ソファに置いておくだけでも十分絵になる。そんな魅惑の楽器・ウクレレを親子で趣味にしてみるのって、きっと楽しい。でも、どんなふうに楽しめば? 親子でのウクレレ入門のポイントを教えてもらった。


「O父CHANSとレジャー【ウクレレ編】」を最初から読む

一筋縄じゃいかないけれど、ホッとひと息つきながら楽しめる。親子で始めるなら、そんな趣味がいい。打ってつけなのがウクレレだ。ハワイアンにルーツを持つ弦楽器は、気張らず、マイペースに楽しむことを醍醐味とする。

だが、いざ親子でデビューしようと思っても、何から手をつけるべきかサッパリ……。そこで、全国で子供向けのウクレレワークショップを開催したり、スクール運営もしているシンガーソングライター・Lina Lina(リナリナ)さんに、親子ウクレレの楽しみ方を教えてもらった。


目標は親子でのセッション。ふたりの“デビュー曲”を決める


「まずは『親子でこれを弾きたい!』という曲を選びます。最初の目標は、それを親子でセッションすることからはじめましょう」(Lina Linaさん、以下同)。

いわば、親子の“デビュー曲”を決めるということだ。ハワイアンなイメージのあるウクレレだが、演奏できる曲は多岐にわたる。童謡からヒットソング、ジャズまで、豊富なアレンジラインナップを揃えているのだ。

「おすすめは『ハッピーバースデー』。せっかくだから家族の想い出にしたいじゃないですか。家族の誕生日に演奏することをゴールにしてみましょう」。

ろうそくの灯りに照らされて、父子で弾き語るハッピーバースデー。贈られた家族は確かに、このうえない幸せを感じるはず。誕生日に限らず、誰かを喜ばせる日の演奏を目標にしたい。



2/4

RANKING

次の記事を読み込んでいます。