あーっ、ゴルフ行きたい! グッドコンディションのなかで気持ち良くプレーして、楽しいオフを過ごしたい。
久しぶりのラウンドを成功に導くためにまず見直してほしいのはズバリ、あなたが身に着けている“パンツ”だ。
夏向け「パンツ」の必要条件とは?
歩いて、しゃがんで、また歩いて。ウエスト回りに汗をにじませ、ヨレヨレになったパンツは見た目にもいただけない。夏のパンツはトップスと同様、もしかしたらそれ以上の快適さが求められるアイテムなのかも。
オーソドックスなスラックスタイプからリラックスしたイージーパンツまで、その機能性を見直してみる必要がありそうだ。
夏のオッサンゴルファーを救う3つの機能
ゴルフパンツにおいて、一年を通じて重視される機能はストレッチ性であろう。加えて夏のゴルフに必須の機能とは何か。トップスと同様の通気性と吸水速乾、そして雨に負けない撥水性が、我々オッサンゴルファーを救ってくれるはず。
①通気性
「クールドッツ」という機能素材を使用した5ポケットパンツ。無数に開いた小さな穴から内部の湿気と熱気を放出し、快適な着用感をキープしてくれる。薄く軽量だが強度も十分。さらには高いストレッチ性も備え、股上の浅い細身シルエットながら動きやすさも抜群という、非の打ちどころのない1本なのである。
②吸水速乾
ドレスコードに厳しくないコースであれば、グラミチのパンツはゴルフにも打ってつけ。こちらは吸水速乾に優れた「クールマックス」素材を使用したモデル。伸縮性のある生地、180度開脚可能な股部分のガゼットクロッチ、片手で調整できるウェビングベルトなど、クライミングのための機能はコースでも何かと役に立ってくれるに違いない。
③撥水性
縦方向、横方向にストレッチするポリエステル素材を使用したパンツ。撥水性と通気性を兼ね備えた素材で、雨のときに「はいてて良かった!」と実感できるはず。開閉しやすいよう斜めに切られたジッパー付きのフロントポケット、ボールケースなどを下げるのに便利なベルトループのDリングなど、細部の仕様も万全だ。
大好きな「ショーツ」でターフを目指せ
こと涼しさという点において断然有利なボトムスがショーツだ。ゴルフブランドのものはもちろん、アウトドアものやワークブランドまで、優れた機能を備えていれば分け隔てなく活用するのが僕たちの流儀だ。
ZOY(左上)
クラシックな見た目のマドラスチェックのバミューダショーツ。しかしながらその素材は夏のゴルフにぴったりの最先端のもの。無数の空気孔を持つ「クールドッツ」素材を用いて、優れた通気性とストレッチ性を獲得。僕らのトラッドマインドを満足させつつ、快適なはき心地を約束してくれる1枚というわけだ。1万9000円/ゾーイ(タキヒヨー 03-6274-5880)
OAKLEY(右上)
清涼感があり、ストレッチ性に優れたシャンブレー素材を使用。シンプルなネイビーカラーに左脇のロゴテープが映えるスポーティなデザインが魅力だ。シャツが飛び出すのを防いでくれるシリコンテープを腰裏4カ所に配置。リラックスしたはき心地ときちんとした印象を両立してくれるショーツなのである。8500円/オークリー(ミラリ ジャパン 0120-009-146)
DICKIES(左下)
ナイロンをベースにポリエステルを混紡し、速乾性とストレッチ性を確保したショートパンツ。コットンライクな風合いに仕上げてあるので肌触りの良さもなかなかのもの。ウエストはゴム&ドローコード、ポケットの裏地にはメッシュ素材を使用。ターフに映えるネオンイエローは、夏のリゾートゴルフに打ってつけのカラーといえる。6500円/ディッキーズ 03-6434-1582
DAIWA(右下)
釣りメーカーのメジャーブランド、ダイワが手掛けたショーツは実にファンクショナル。撥水性、透湿性、伸縮性を備えた雨に強い軽量素材「レインマックス」を使用。身体にフィットする立体裁断パターンを採用しているので、ゴルフのダイナミックな動きにも対応してくれるのだ。色みやデザインも僕ら好み! 1万6200円/ダイワ(グローブライド 0120-506-204)
トップスはショーツのデザインを引き立てるシンプルなもので
キャンプや水辺のアクティビティをモチーフにしたプリント柄のショーツ。サラリとした感触の、速乾性に優れた素材を採用する。見た目も機能も優秀なショーツを引き立てるために、トップスはシンプルなデザインのものをセレクトしたい。
太田泰輔=写真 石黒亮一=スタイリング MASAYUKI(The VOICE)=ヘアメイク
アクシネット ジャパン インク、テーラーメイド ゴルフ=ゴルフクラブ協力 館山カントリークラブ=撮影協力