OCEANS

SHARE

2022.01.25

ライフ

さらば森田が『スラムダンク』宮城リョータから学んだ、芸能界で生き抜く方法

かく語る『スラムダンク』とは……

今回のゲストは、賞レースのファイナリストの常連でもある実力派芸人、さらば青春の光の森田哲矢さん。

宮城リョータに芸能界を生き抜く術を学んだという森田さんは、『スラムダンク』をかく語る。

森田哲矢(もりたてつや)●1981年8月23日生まれ。大阪府出身。さらば青春の光のツッコミ担当。2008年、ボケ担当の東ブクロとコンビを結成し、2016年には個人事務所「株式会社ザ・森東」を設立。現在は、バラエティ番組を中心に活躍しながら精力的にライブも行っている。古着好きとしても知られ、スニーカーは断然ローテク派。また、公式YouTubeチャンネル『さらば青春の光』『裏さらば』も話題。  【Instagram】saraba_morita 【twitter】@saraba_morita 【YouTube】『さらば青春の光』

森田哲矢●1981年8月23日生まれ。大阪府出身。さらば青春の光のツッコミ担当。2008年、ボケ担当の東ブクロとコンビを結成し、2013年には個人事務所「株式会社ザ・森東」を設立。現在は、バラエティ番組を中心に活躍しながら精力的に単独ライブも行っている。古着好きとしても知られ、スニーカーは断然ローテク派。公式YouTubeチャンネル『さらば青春の光 Official Youtube Channel』。 Instagram saraba_morita


桜木花道に見る「同じ轍は踏まない」という教訓



どうも、さらば青春の光の森田哲矢です。もちろん大好きですよ『スラムダンク』。ど真ん中の世代ですから。

まず、ベタ中のベタですけど、仕事で「もう無理やな……」って思うときは「あきらめたらそこで試合終了ですよ…?」っていう安西先生の言葉は自然と浮かんできますよね。



あとは何やろな~……。今、表紙の仙道を見て思い出しましたけど、「戻れっ!! センドーが狙ってくるぞ!!」っていう桜木の言葉も熱いっすよね。

神奈川県予選の決勝トーナメントの陵南戦で、桜木が最後にダンクを決めて死闘に決定打を叩き込むんですけど、練習試合では仙道に逆転を許しちゃったから、すぐさま自陣のコートに戻ってディフェンスに入るんすよ。

あれもいいっすね〜。同じ轍は踏まないっていう教訓を教えてくれます。



あと、よく真似して言ってたのは「蚊がいる」ですかね(笑)。

やさぐれていた三井が、仲間を引き連れて体育館に現れるんです。バスケ部を潰しにくるんすよ。部員に暴力を振るったりもするんですけど、そこで三井と一緒に来ていた鉄男っていうヤンキーキャラに桜木が殴られて、そのときに言った言葉が「蚊がいる」。

中学や高校ぐらいのとき、ヤンキーに絡まれてようその言葉使ってましたね〜。それ言うと、ヤンキーの人らが笑ってくれるんですよね。

結局、俺のようなキャラって、いかにヤンキーにいじめられていないように周りに見せるかが大事なんすよ。「いじめられてるんじゃない、イジられてるんですよ」って(笑)。

ヤンキーも「こいつは悪い奴じゃないし、なんだったらおもろい奴だ」っていう認識になると、もういじめてこなくなる。そのへんの教訓も得たと思います。そう思えば結構ありますね、学び(笑)。


2/3

次の記事を読み込んでいます。