OCEANS

SHARE

2022.01.23

電気自動車を体験した4人が徹底討論。走行距離は? 環境性は? 本音を言いたい放題!

4台のEVにライフスタイルの異なる4人が試乗し、そのメリット&デメリットを徹底討論!

前編ではやはり充電に対する不安の声が多く上がったが、一方で、それさえクリアできれば走りの面は期待を大きく上回ったとの意見も!?

▶︎それぞれの試乗体験レポも併せてチェック!
三浦理志さん編はこちら
藤井隆行さん編はこちら
鈴木真悟さん編はこちら
石村浩平さん編はこちら

  モデル 三浦理志さん Age 51
マーシーの愛称でお馴染みのオーシャンズ看板モデル。仕事にサーフィンにと毎日のように駆り出す愛車は現行モデルのランドクルーザー プラド。今回の企画でEVの知識が急上昇したとか。 
  ノンネイティブ デザイナー 藤井隆行さん Age 45
タイカンやEQCなど、今回の4人の中では最も多様なEVへの試乗経験アリ。そのほかデザインやプロダクト全般に知見が深く、オーシャンズ人気連載「私的傑作批評」でも毎号お世話になってます!

  1980inc代表 鈴木真悟さん Age 41
自身の生誕年にちなんだ名を冠したブランドを昨年ローンチ。サーフィンや格闘技を嗜むアクティブ派であり、週末は4歳男児の良きパパ。以前、EVの購入を検討していたが……。 
  アイシャイン インターナショナル代表 石村浩平さん Age 45
世界中の魅力的な商品を輸入・販売する会社を経営。普段は古くてデカい、EVとは真逆の車を相棒にゴルフ、キャンプ、サーフィンを楽しむ。EVはもとより最新機能のすごさに驚いたそう。 


走行性能はガソリン車に勝るとも劣らず!?



鈴木 僕は今回、都内で家族と乗るシチュエーションが多かったんですが、車体がコンパクトということもありましたがかなり便利でした。モーター駆動で代官山の坂道でも余裕を感じるし、皆さんが言うように静かで後部座席の人とも会話がしやすい。

子供も新しい乗り物でテンション上がってました。都内では充電スポットもたくさんあり、緊急事態みたいなことはなかったです。

石村 日常の買い物には最適。車種にもよるかもしれないけど、走りは本当に小気味いいですね。静かでトルクもあり、いつも乗っているアストロに比べたらよりくっきり。

三浦 じゃじゃ馬とサラブレッドくらいの違いだね(笑)。

藤井 EVでは摩擦抵抗を利用して充電の足しにする“回生ブレーキ”がかかるから、アクセルから足を離すと強めの減速になるじゃないですか。あれはどう?

鈴木 確かにそこは違和感がありました。足をアクセルペダルから離した瞬間にガクッーとなって、独特のペダリングのさじ加減に慣れないまま試乗期間が終わっちゃいました。

三浦 そうなんだ。メルセデスはそんなに気にならなかったな。



藤井 アウディも普通というか、いい意味でガソリン車との違いはあまりなかった。きっと、どのEVも回生ブレーキの強弱は設定で変更できるとは思うんだけど。EVでのペダリングに慣れて、効率的に回生ブレーキを使いこなせるようになったら、航続距離が増えるはず。

鈴木 ということは、自分の運転が下手だったってことですね(笑)。ソールが厚いニューバランスを履いていた日はペダルの踏み込み加減が難しく、車酔いしやすい嫁は終始不機嫌でした。

三浦 その様子、目に浮かぶな〜。

石村 聞いていると、味付けの塩梅はまさにドイツ車とフランス車の違いそのままですね。ドイツはゆったりとした走り、フランスはキビキビとしたスポーティな走り。

藤井 個人的にはフランス車のキビキビとしたレスポンスは好き。

鈴木 プジョーはいたって普通のインテリアだったんですけど、テスラなんかは内装が振り切っていて面白いですよね。EVをスマホや家電的な感覚で捉えたテスラを選ぶ人が多いのも頷けます。でも修理費がかさんだり、修理の入庫までに時間がかかるという声もチラホラ聞きますが。


2/3

次の記事を読み込んでいます。