OCEANS

SHARE

2022.01.12

ライフ

脂肪は人類の生存に欠かせなかった。正月太りに悔やむ人が知っておきたい脂肪の真実

当記事は「東洋経済ONLINE」の提供記事です。元記事はこちら

何かと悪者になりがちな「脂肪」。あなたはその脂肪のこと、どれくらい知っていますか(写真:Deja-Vu/PIXTA)

何かと悪者になりがちな「脂肪」。あなたはその脂肪のこと、どれくらい知っていますか(写真:Deja-Vu/PIXTA)


「脂肪」と聞いて、よいイメージを思い浮かべる人は少ないでしょう。食べすぎてジーンズの上に乗っかったお腹を見て落胆したことは、誰もがあると思います。メディアや広告でも、「ダイエットをして、醜い体脂肪とお別れしよう!」「スリムになって、新しい人生を手に入れよう!」と、現代において脂肪は立派な「悪者」に仕立て上げられています。

ですが、「脂肪は私たちの体に欠かせない、重要な器官です」と語るのは、医師で医学博士のマリエッタ・ボンとリーズベス・ファン・ロッサムです。脂肪は、食欲を抑えたり、健康を維持したりするために必要なホルモンを産生してくれます。健康的に痩せたいなら、脂肪についての正確な知識を持ち、最大限に利用することが重要です。両氏による共著『痩せる脂肪』から、自身の体と健康的に向き合っていくためのヒントを紹介します。


正月も終わり、そろそろ平常運転の生活を取り戻そうと考え始める人も多いのではないでしょうか。この時期に気になりだすのが、「正月太り」の影響です。生活が元通りになっても、あなたの体型は元に戻らないかもしれません。

2021年12月23日、フィットネスメディアQOOLを運営する株式会社ORGOが、「正月太り」に関するアンケート調査の結果を発表しました。 その結果、正月太りで経験した体重増加は平均2.7kg、解消までに1カ月以上かかった人が半数を超えることが明らかになりました。

クリスマス、忘年会、おせち料理、お雑煮……。楽しかった年末年始のツケを払うかのように、誰もが自身の脂肪に悩んでいます。

ですが、実は脂肪は、かつては富や健康の象徴でした。それどころか、健康に生きていくためにはなくてはならない不可欠な存在です。このやっかいな同居人のことを理解し、うまくやっていくことが、本当に健康的な生活につながります。

人が生存するために必要な存在だった

それでは脂肪は、いつから「悪者」になってしまったのでしょうか。その歴史をみていきましょう。

現在、私たちの世界には食べ物があふれています。食料を手に入れるために苦労して探し回る必要はなく、ただスーパーで買い物かごをいっぱいにすれば目的達成できます。ですが、先史時代の先祖たちはそういうわけにはいきませんでした。

彼らは食べ物を探して歩き回らなければならず、毎日何キロも移動し、何の収穫もないままに家族のもとへ帰らざるをえない日もありました。しかし幸運にも彼らには、いつでも頼りにできる貯蔵庫がありました。それが体脂肪です。


2/3

次の記事を読み込んでいます。