OCEANS

SHARE

2021.12.22

たべる

クック井上。推薦!「らーめん茂木」のチャーシューは酒のアテにもご飯のお供にも

東京・四谷にある「支那そば屋 こうや」は、上品かつ濃厚な豚骨&鶏がらスープのラーメンやワンタンがおいしい店。あのタモリさんも足繁く通うとか。
ラーメン店なのか? はたまたラーメン酒場なのか? と考えてしまうほどに酒の肴が豊富で、まったく〆るつもりもなく2軒目3軒目によく訪れていた。
修業店から贈られた暖簾には愛があります。
しかし、ハシゴ酒が難しい時世ゆえ、なかなか行けていなかった。そんなタイミングで昨年、三軒茶屋の国道246号線沿いに発見したのが「らーめん茂木」。
暖簾の端には“四谷 支那そば屋 こうやより”の文字。こうやで修業した店主が1994年に創業した店だそう。
コク旨なラーメンでビールを飲むのもあり。
迷わず入って雲呑麺を注文。スープのコクもプリップリのワンタンも流石のクオリティ。
そして、メニューには“酒希(酒肴)”の文字。そう、ここも酒の肴が豊富で、青菜炒、角煮料理、餃子、皿雲呑、醤蚕(煮付玉子)などのラインナップが心をくすぐる。
これらを頼んでビールをグビっとあおって、家族への呑土産には「又焼盛」を連れて帰ります。
又焼盛(ちゃしゅうもり)500円
そのまま食べても良し、少しレンジで温めて脂を溶かしてオンザライスしても良し。
程良く脂がのった絶品豚バラチャーシューを呑土産にすれば、多少帰りが遅くなっても、ブーブー言われることもない♪ かもよ(豚)。
「らーめん茂木」
住所:東京都世田谷区太子堂2-13-1
電話番号:03-3421-1769
営業:11:30〜14:30、18:00〜22:30 日曜・祝日定休
※緊急事態宣言などにより、営業時間・定休日が変更となる場合がございます。

クック井上。
SMA所属のお笑いコンビ「ツインクル」のメンバー。芸人活動の傍ら、野菜ソムリエ・アスリートフードマイスター・フードコーディネーター・食育インストラクター・BBQインストラクターの資格を所持する料理芸人。
クック井上。=文


SHARE

オーシャンズ メルマガ

RANKING