OCEANS

SHARE

2021.12.12

たべる

居酒屋の定番料理をイタリアンに。三浦マーシー考案「トマトもつ煮込み」レシピ

「ミウラメシ」とは……
寒い日には『SURF & NORF COOKBOOK by ミウラメシ』のスンドゥブチゲもおすすめ!
煮込みのウマい季節になりました!店で食べるのもいいですが、じっくり自分で作るのもまた楽し。
このもつ煮の味の決め手はトマトです。夏にたくさん取れたトマトを冷凍保存してあるのでそれを活用(皆さんはトマト缶でOK!)。イタリアンのトリッパの煮込み、あれをイメージして作りました。
熱々の煮込みと冷えたビールも良し、赤ワインとかでも合うかもね〜。家呑みのメニューにぜひ!
「ミウラメシ」を最初から読む
【今回のメニュー】
トマトもつ煮込み

ごろごろの具に合わせて、トッピングのねぎも乱切りでシャキシャキ食感!
【材料】(4〜5人分)
豚もつ(冷凍でもOK) 500g
大根 300g(約1/3本)
にんじん 1本
ごぼう 1/2本
こんにゃく 1袋
玉ねぎ 1/2個
にんにく 2〜3片
しょうが 40〜50g
出汁 700ml
長ねぎ 1本
鷹の爪 1本
味噌 大さじ3
七味唐辛子 適量
サラダオイル 小さじ1
【A】
トマト缶 1缶(400g)
酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ1

【作り方】
◆1
鍋にたっぷりの水を入れ、もつ、長ねぎの青い部分、しょうがの皮を入れて5分ほど茹で、ザルにあける。ねぎとしょうがの皮は捨てて、もつを水でよく洗う。
◆2
洗ったもつを鍋に戻し、出汁、すりおろした玉ねぎ、すりおろしたにんにく、みじん切りにしたしょうがとAを加え、20分ほど弱火で煮込む。
◆3
大根、にんじんは皮をむき乱切りにする。ごぼうは包丁の背で皮をこそげ乱切りにしたら水にさらす。こんにゃくはスプーンでひと口大にちぎり、さっと茹でる。
◆4
油をひいたフライパンに、輪切りにした鷹の爪を入れて火にかけ、3を入れてざっと炒める。
◆5
2の鍋に4と味噌を加え、1時間煮込んだら完成! 乱切りにしたねぎと七味唐辛子を振って召し上がれ。
 
[三浦理志 プロフィール]
オーシャンズモデル。愛称はマーシー。仕事のかたわら“サーフ&ノーフ”の生活を実践中。仕事の隙間を見つけては波乗りを楽しみ、野菜を育て、キッチンで料理の腕を振るっている。
レシピブック『SURF & NORF COOKBOOK by ミウラメシ』購入はコチラ!
「ミウラメシ」とは……
本誌看板モデルのマーシーこと三浦理志さんは、仕事のかたわら“サーフ&ノーフ”の生活を実践中。隙間を見つけては波乗りを楽しみ、数年前からは、通称「三浦農園」で収穫した野菜を使ってキッチンで腕を振るっている。そんな彼のリアルなライフスタイルから生まれたレシピを、ここに紹介しよう。
上に戻る

三浦理志=料理 渡辺修身=写真 中里真理子=スタイリング 川瀬佐千子=編集・文


SHARE