OCEANS

SHARE

2021.11.06

たべる

酒&つまみが豊富過ぎる立ち食い蕎麦店「池尻蕎麦」に絶品天ぷらあり

立ち食い蕎麦屋に行くときってどんなタイミングですか? 多くの方は“食事をしたいけど急いでいるとき”でしょう。間違っていません、それが立ち食い蕎麦屋の真骨頂ですから。
しかし、この店はおいしい蕎麦を味わいたいとき、そして、ゆっくり飲みたいときや朝から飲みたいときに訪れてほしい。渋谷からひと駅、池尻大橋駅すぐの「池尻蕎麦」、覚えておいてほしい。
椅子がある立ち食い蕎麦屋。いや、酒とつまみも豊富な蕎麦酒場。
まず蕎麦は、近所の老舗製麺店から新鮮な打ち立て蕎麦を仕入れている。舌触り&喉越しが良く、素晴らしいクオリティ。そしてサクサクの天ぷらは蕎麦はもちろん、酒もすすむ逸品。
温汁に冷たい蕎麦をつけるのが乙。
酒はビールや日本酒、サワーに加え、幻の焼酎「魔王」の蔵元が製造する「白玉の露」や、「村尾」の蔵元による「薩摩茶屋」などもお値打ち価格で取り揃えていて、こりゃ最高。しかも朝7時からやっていて、昼飲みにも持ってこい。
蕎麦だけでなく、“ここは居酒屋?”と勘違いするほどおつまみも豊富。蕎麦とおつまみを焼酎とともにキメれば至福のとき。
天ぷら各140円
さぁ帰るかってときに忘れてはならないのが呑土産。俄然「天ぷら」を推薦します。
揚げたての春菊天や舞茸しめじ天、かき揚げを持って帰宅。天つゆ? 塩? なんて会話とともにテンション上がりますよ。天ぷらだけに。
「池尻蕎麦」
住所:東京都世田谷区池尻3-2-3
営業:7:00〜24:00(土曜は10:30〜16:00)日曜・祝日定休
instagram@ikejiri.soba
※緊急事態宣言などにより、営業時間・定休日が変更となる場合がございます。

クック井上。
SMA所属のお笑いコンビ「ツインクル」のメンバー。芸人活動の傍ら、野菜ソムリエ・アスリートフードマイスター・フードコーディネーター・食育インストラクター・BBQインストラクターの資格を所持する料理芸人。
クック井上。=文


SHARE