OCEANS

SHARE

2021.09.25

BMWのeバイクと電動スクーターが登場! 見ればわかる“ブレない姿勢”にリスペクト

今、世界中で一気に広まり始めている、電動キックボードやeバイクなどの次世代モビリティ。
近未来なデザインのeバイク。フレームの中央の3文字は……。
新興メーカーが続々と誕生しているが、例えば長年、自動車やバイクを作り続けてきたメーカーが作るとどうなるのか……?
その回答を、BMWが見せてくれた。
 

■電動スクーター「クレバー・コミュート」

そもそも二輪車も作っているBMW。実は2019年に、立ち乗りの電動スクーターのコンセプトカー「X2 City」を発表したことがある。
BMW クレバー・コミュート
立ち乗りの電動スクーター「クレバー・コミュート」。公共交通機関に持ち込みやすいサイズにこだわって開発された。
そして今年6月にその進化版として発表したのが、新型電動スクーター「クレバー・コミュート」。
8月にはライセンスをスイスのSoFlow社に与え、現在市販化を進めているというから、実際に出会える日も近いはずだ。
よく見ると、後輪がステップ部分に折り畳まれている。この機構によって、車のトランクに収納でき、コンパクトなサイズで持ち運びができる。
「X2 city」との大きな違いは、折り畳めることだ。
「BMWの車なら3シリーズ以上のトランクに入れて持ち運びでき、ミニの車なら折り畳んで横倒しすれば収められる」という。
折り畳めてコンパクトってことは、同時に電車やバスなど公共交通機関でも持ち運びやすいってことでもある。
後輪を折り畳めばエスカレーターでも横にして載せられる。また折り畳んだ状態で歩く場合も、前輪のモーターのアシストによって上り坂などもラクに押していける。
ハンドルが備わるいわゆるステム部分は、一般的なシングルバーではなく、2本のフレーム構成になっている。
市販化バージョンの詳細は不明だが、2本フレームにすることで剛性が高まり、操作性や安定性に有利だという考えだろう。数多ある新興メーカーと比べて、バイクや自動車のノウハウが違うんだよと言わんばかりだ。
そんなBMWのノウハウが詰まった電動スクーター、早く乗って体験したい!


2/2

次の記事を読み込んでいます。