コロナ禍も続く高級時計ブーム。なかでも人気はやはりロレックスだろう。
となると、我々は改めて知らなければならない、「ロレックスとはどんなブランドなのか?」。
世界的に認知されている人気ブランドであることは誰もが知るところ。
一方でその歴史を辿ると、時代を切り開いたパイオニアとしての、知られざるロレックスの顔が見えてくる。
①誕生から見据えていた世界と未来
ロレックスはなぜ、“世界一有名な時計ブランド”になれたのか? その理由のひとつとして挙げられるのが、記憶に残るブランド名である。
今から遡ること100年以上の1905年、ロレックスの創立者、ドイツ人起業家ハンス・ウイルスドルフは腕時計に大きな可能性を見出し、イギリスで時計販売の専門会社、ウイルスドルフ&デイビス社を設立。
その後、スイスでブランド名「ROLEX(ロレックス)」を申請し、登録されたのは1908年のことだった。
ハンス・ウイルスドルフはブランド名を考案するにあたって、
「短く、 5文字以内であること」「どの言語でも発音しやすいこと」「音の響きがいいこと」「覚えやすいこと」「ムーブメントとダイヤル上でも美しく見えること」という5つの条件を満たすことを掲げていた。
当時、宝石商や時計店の間では、ダイヤル上に店名を入れる慣習があり、納入者や製造業者の名が記載されることはなかったのだが、ハンス・ウイルスドルフは優れたネーミングの力によって、徐々に流れを変えていくことに成功する。
ちなみに、今では馴染み深いロレックスの王冠マークが登場するのは1931年と、もう少し先の話になる。
後世でハンス・ウイルスドルフが“マーケティングの天才”として語り継がれている理由は、このような類まれな先見の明にあるのだろう。
②時代が望んだ世界初の防水腕時計
ロレックスによる革新とはすなわち、“腕時計の進化の歴史”そのものである。
20世紀初頭は懐中時計が主流の時代。腕時計には実用面で多くの課題があり、特に防水性能、精度において信頼性は低かった。
そこへ商機を見出したハンス・ウイルスドルフは、これらの課題と真摯に向き合い、
1926年、ロレックスは「オイスター」と命名した“世界初の防水腕時計”を発表する。
このモデルが何よりも画期的だったことは、ねじ込み式のベゼル、ケースバック、リュウズを採用した独創的な設計によって、水や埃の侵入を防ぐ完全密閉の「オイスター」ケースを採用したことにある。
ベゼルやケースバックに見られるフルーティング(刻み)は単なる装飾ではなく、専用の工具でねじ込むために考案されたものだった。
1927年、メルセデス・グライツというイギリス人女性がロレックスの防水腕時計「オイスター」を着用し、イギリス海峡を泳いで渡った偉業は有名なエピソードである。
時計は10時間以上も水中にあったが、完璧に動き続けていた。これにより腕時計の防水性能が証明されたのだ。
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