OCEANS

SHARE

2021.09.11

たべる

「ほりにし」「マキシマム」「黒瀬のスパイス」をビブグルマン・シェフがガチ審査!

「本当に使えるアウトドアスパイスは?」●さまざまな種類が続々と発売され、戦国時代真っ只中のアウトドアスパイス市場。どれを選べば良い? いちばん使えるのは? スパイス迷子中の人もきっと最強の1本が見つかるはず!
 
キャンパーたちに絶大な支持を得ている大人気のトップ3アウトドアスパイスは、果たしてどれほど使えるのか? スパイス料理でビブグルマンも獲得した「スパイスカフェ」のオーナーシェフ、伊藤一樹氏が各スパイスを本気でジャッジする。
各スパイスを使った、10分でできる簡単キャンプ飯のレシピも合わせて紹介!
伊藤一城
東京・押上にあるスパイス料理カフェ「スパイスカフェ」オーナーシェフ。「ミシュランガイド2016」でビブグルマンに選出。食をテーマにした世界一周の旅を行い、3年半で48カ国を巡る! 世界各国で使われる多種多様なスパイスに精通。著書に「SPICE CAFÉのスパイス料理」(アノニマ・スタジオ)。来春にはアウトドア料理本も発売予定。ソロキャン好き。
 

発売1年で10万本売れた奇跡の万能スパイス「ほりにし」の実力は?

「ほりにし」842円(100g)/オレンジ www.shop-orange.info/
――まずはこの「ほりにし」。現在50万本以上も売れているほどの人気商品です。

伊藤 香りに対して最初に感じたのは、鶏出汁と野菜出汁。ブラックペッパーとハーブ、醤油の香りも感じるけど、とにかく旨味のインパクトが強いよね。
小さなボウルにスパイスを取り出し、スプーンでかき混ぜながら、何度も香りをチェックする伊藤さん。ラベルの成分表を見ることなく、ズバズバとブレンドしてある素材を当てていく!
――スパイスってそうやって風味をチェックするんですね! なんか格好イイ……。
伊藤 ワインと同じように、ファーストアタック、中盤、余韻で表現できます。実際に食べてみると……これはチキンコンソメを凝縮したような味だね。
――チキンラーメンみたいな味ということですか?
伊藤 そう。旨味が強いから、これさえあれば出汁がなくても旨いスープやヌードルが作れる。ほりにしにお湯とヌードル入れたら、めちゃくちゃ美味しいはず。
――出汁いらずなんですね!

判定! 伊藤シェフがジャッジした「ほりにし」の味は?

「良くも悪くも“ほりにし味”」

伊藤 チキンコンソメのような、旨味がガッツリとくるスパイスで、1本で味が完結するという評判も納得です。
ただ、逆を言うと、どんな素材を使っても“ほりにし味”になるということでもあるのですが……。旨味が効いていて出汁がいらないので、僕なら「南インド風トマトスープ」を作ってみるかな。
――流行の南インド料理! でもちょっと難しそうな気が……。

伊藤 簡単、簡単! 5分でできちゃうから。

「南インド風トマトスープ」(2人分)の作り方
【材料】
ほりにし 小さじ1
トマト 大1個
レモン 1/4個
ニンニク 1個
香菜 適量
唐辛子 3本
サラダ油 大さじ1
【作り方】
 鍋にサラダ油を入れて熱し、潰したニンニクと半分に割った唐辛子を加えて、茶色くなるまで炒める。 ザク切りしたトマトを加えてさらに炒め、水分がなくなったら「ほりにし」を加えてよく混ぜる。
 水(200ml)を加えて、鍋の縁の焦げ目をこそげ落とし、煮立ったら、レモンと香菜を加えて完成。
伊藤 はい、どうぞ!
――本当にすぐ出来るんですね。(実食!)お〜、出汁がなくてもこんなにコクのあるスープになるなんて! レモンの酸味と唐辛子の辛味が効いていて「ほりにし」っぽくないと言うか、ワンランク上の奥深さ!
伊藤 ポイントはトマトをよく炒めること。メイラード反応と言うんだけど、焦がして水分を飛ばすことで旨味を引き出す、インド料理ではお馴染みの調理法で、味に深みを出しています。
――なるほど! これはキャンプのみならず、家でも作りたい味です!


2/3

RANKING