OCEANS

SHARE

2021.08.18

ニュース

空き容器を持ってコスメキッチンへGO! 今なら洒落たエコバッグ、もらえます

コスメキッチンによる、この洒落たエコバッグ。なんの素材でできているか、わかるかな?
このイラストは……花井祐介さんだ!
ヒントは、この木製のボックス!

既にお気付きの人もいるかもしれないが、これはコスメキッチンの店頭に置かれているリサイクルボックス。
使用済みのコスメ容器を回収しているものだが、それに加えて古くなったスタッフのユニフォームなどをリサイクルした素材で作ったのが、このエコバッグなのだ。

これまでコスメキッチンでは「リサイクルキッチン」という名のサステイナブルな取り組みとして、コスメの空容器を回収してリサイクルするプロジェクトに注力してきた。
そして、この活動を始めて1年経った今年、「協力してくれた人々に何かお返ししたい」ということで、今回のエコバッグを制作。
8月8日(日)の新月を皮切りに、8~10月の毎週金曜日を「リサイクルキッチン フライデー」と称し、プレゼントキャンペーンを実施している。
“コスメキッチン”という直球デザインは加賀美 健さんによるもの。
それにしても1点1点、味のあるデザインばかり。これらを手掛けたのは冒頭の花井祐介をはじめ、加賀美 健、長場 雄、hi-dutch(ハイダッチ)、ヒロ杉山ら、このプロジェクトに共鳴した気鋭のアーティスト12名だ。
すべて、今回のための描き下ろし作品というから、カッコイイのも頷ける。
エコバッグはパッカブル仕様。加賀美 健デザインの収納袋には“洒落”たメッセージが。
このエコバッグは現在、コスメキッチン全店で毎週金曜日に、使用済みのコスメ容器を持参し、かつ8800円(税込)以上の商品を購入した人にプレゼントされる。
回収対象となるコスメ容器はプラスチックや瓶など。洗っても汚れが落ちないものは対象外なのでご注意を。
ちなみにナチュラル&オーガニックコスメのセレクトショップ「メイクアップキッチン」でも同様のキャンペーンを実施中。こちらではミニサイズのエコバッグがプレゼントさせる。[左]約H34×W30cm [右]約H40×W40cm。
バッグのデザインは週替りで登場する予定。どのアーティストがいつ登場するかは直前にコスメキッチンとメイクアップキッチンの公式インスタグラムで発表されるのでお楽しみに。
サステイナブルな活動に参加して、こんなカタチで自分に返ってくるなんて……なんだか清々しい気持ちになるじゃないか!
 
[問い合わせ]
コスメキッチン
03-5774-5565

齋藤久美子=文


SHARE

オーシャンズ メルマガ

RANKING