時代の流れはEVへ。これはもう確定のトレンドと言っていいだろう。なぜなら最後の砦と思われたピックアップトラックにも、電気自動車が多く現れ始めたから。
しかも、どれもめちゃくちゃクール。来年発売予定の5台を一気見していこう。
■テスラ サイバートラック
オープンカーのロードスターから始まり、SUVのモデルXときて2019年、遂に電気のピックアップトラックを発表したテスラ。
お披露目会でイーロン・マスクが金属製のボールをぶつけて、窓ガラスの強度をアピールするはずがヒビが入ってしまったというエピソードが懐かしい。
最大航続距離500マイル(約802km)以上、自動運転機能に同社の「オートパイロット」装備、0-96km/hの加速は2.6秒だ。
今年後半にも製造が開始されるといわれていて、既に日本の公式サイトでも予約が始まっている。
こんなのが走り回ったら、街があっという間に『ブレードランナー』の世界になりそうだ。
■GMC ハマーEV
久々の「ハマー」の復活を喜ぶあまりつい忘れがちだが、2020年10月に発表された最初の新世代ハマーは、電気のピックアップトラックだった。
昨年から予約を開始したピックアップトラックモデルは今年後半から生産される予定で、最大航続距離は350マイル(約563km)、0-96km/hは約3秒と見た目にそぐわぬ俊足ぶりだ。
エクステリアも、未来的なデザインを取り入れながらしっかりハマースタイルを継承しているのもファンの心をわかっている。
5人乗りで、前後輪を同じ方向に向けてカニのように斜めに走る機能もあり、意外に小回りも利く新世代ハマーなのだ。
2/2