ランニングシューズの進化は周知の通りだが、その“下”に履くアレはどうなっているのか。
そう、靴下である。
で、さっそく答えだが、もちろん靴下も進化している。米・ノースカロライナ発の「フィーチャーズ(Feetures)」は進化系ランニングソックスをリリースする代表だ。
日本では知る人ぞ知るブランドだが、世界35カ国で展開され、米国内スポーツソックスシェアNo.1を誇る、テクノロジーソックス市場を牽引する存在である。
そして再び疑問。テクノロジーソックスって何?
簡単に言えば、運動時に足が受ける負担を軽減する仕組みを取り入れた靴下がそれにあたる。編み方や形状、素材に工夫が施された、いわば“ハイテクソックス”である。
フィーチャーズに話を戻すと、まずは「ターゲットコンプレッション着圧」に注目したい。
これは足全体を闇雲に着圧するのではなく、土踏まずだけをホールドする独自の特許技術。土踏まず(=縦アーチ)には、着地時の衝撃を吸収したり、効率的な蹴り出しをサポートする働きがあるが、疲労が溜まってくるとアーチが下がり、十分な働きができなくなってしまう。
そのアーチを「ターゲットコンプレッション着圧」はピンポイントで持ち上げ、支えてくれるというわけだ。
余分な箇所の締め付けがないため快適で、これこそが世界中のランナーから支持される最大の理由。
また、爪先部分は手作業でシームレスになっているため、縫製部分が原因の靴ズレやマメの発生も抑えてくれる。
踵は「Y-heel構造」という特殊な編み方になっていて、靴の中でのズレを防いでくれる。
生地はドライな履き心地を実現するため、速乾性に優れたオリジナルナイロン素材を採用。まさに、ランナーに必要な機能がすべて盛り込まれたのが「フィーチャーズ」の靴下なのだ。
足を入れ、ひとたび走り出したら、そのフィット感と快適さの虜になるに違いない。
ランナー感動のテクノロジーが盛りだくさんのフィーチャーズだが、スタイリッシュなデザインもまたツボ。
お洒落ランナーたちはコチラのソックスをすでに取り入れ、シューズやウェアとのコーディネイトを楽しんでいる様子。
快適なランニングライフには、良いシューズだけでなく、良いソックスの存在がマスト。見えないからと手を抜いていたら、損するかもよ。
[問い合わせ]アルコインターナショナル06-6563-7346