OCEANS

SHARE

2021.07.24

ライフ

専門家に聞いた、自宅でできるスニーカーの正しい洗い方! 身近なもので簡単手入れを

スニーカーを洗ったのに、イマイチ汚れが落ちなかったという苦い経験。
愛着のあるスニーカーはなるべく寿命を延ばしたいものだが、自己流では限界があるし、そもそもどう洗うのが正解なの? 

ということで、スニーカークリーニングの専門家、勝川永一さんを直撃取材。以前は加水分解したスニーカーを蘇らせる方法をお聞きしたが、今回は自宅できるスニーカーの洗い方を教えてもらった。

教えてくれたのはこの人


勝川永一●イギリスで靴作りを学び、ポール・ハーデンでインターン後に自身のシューズブランド「エイチ カツカワ フロム トウキョウ」をスタートする。2010年にシューズリペア専門店「シュー オブ ライフ」を開店。そして2020年には、長年のノウハウを用いてスニーカーのクリーニング専門店「PSL パーソナルスニーカーランドリー」をスタート。スニーカーの洗濯、除菌、修理も行う。@psl_sneaker
今回、洗濯術を伝授してもらうために、二足の汚れたスニーカーを持ち込んだ。両方とも特に汚れが目立ちやすい白スニーカーだ。まずはそれぞれの状態を簡単に説明しておこう。

①キャンバス地のヴァンズ

半年ほどヘビロテした一足。履いているうちに全体的に黒ずんできてしまった。目も当てられないほどの汚靴というわけではないが、薄汚れて少々見すぼらしい印象だ。

②合皮のナイキ エアフォース 1

うっかり雨の日の公園を歩いたことで、ところどころ茶色の土汚れが付着。さほど汚れはひどくないが色が白だから結構目立つ。
この二足、果たして綺麗になるのだろうか?


2/3

RANKING