OCEANS

SHARE

2021.06.28

アクティブ派に推薦の欧米ピックアップ車6台。ミドルサイズとフルサイズで紹介

ピックアップトラック大国のアメリカでは、ピックアップトラックで海や山に出かけ、同じ車でドレスアップしてレストランにも行く。そして長期の休みになると大きなキャンピングトレーラーを引いて旅に出る。

だからこそ大きくて、ラグジュアリーで、パワフルなモデルが求められるのだ。
各社はフルサイズと、それより小さなミドルサイズのピックアップトラックを製造。それぞれどんなモデルかを見ていこう。

[ミドルサイズ]

■先祖はマツダ生まれ?
フォード レンジャー


レンジャーの歴史は古く、1972年にマツダからOEM供給されたクーリエにまで遡る。当時、アメリカでは大排気量車ばかり製造していたので、ミドルクラスのトラックがなかったのだ。
ところが’70年代に日本車メーカーがアメリカに進出したことでミドルモデルクラスのピックアップトラックが人気となったため、フォードは慌ててマツダ製トラックを自社ブランドで販売したというわけだ。

1980年代になるとフォードは自前でミドルサイズのピックアップトラックを製造。それがレンジャーこのだ。
おもしろいのは’90年代に入ると、’70年代とは逆に、レンジャーがマツダにOEM供給され、アメリカ市場でマツダプロシードとして販売されていた。

最新のレンジャーはミドルサイズならではの機動性を活かしたスポーティなピックアップトラックになっている。
エンジンは2.3Lターボで、4WD以外に2WDも用意。牽引能力は最大7500ポンド(約3.4t)に達する。5人乗りのスーパークルー(ダブルキャブ)はバング&オルフセンのサウンドシステムを選べるなど、ラグジュアリー性も十分な一台だ
 

■オフロードが良く似合う
シボレー コロラド


フォード同様、シボレーも1980年代からミドルサイズのピックアップトラック「S-10」を製造。コロラドはその流れを汲むモデルで、2004年から製造されている。
2代目となる最新モデルは大きなグリルと釣り上がったフロントライトでライバルよりもスポーティなイメージを強調している。
パワートレインは3.6L V6+8ATと、2.8Lディーゼルターボ+6ATの2種類。
トップグレードのZR2はオフロード性能を高めたスペシャルモデル。
標準モデルより2インチリフトアップされ、ボディも3.5インチワイド化されている。キャンプやサーフィンに行くにはピッタリのモデルだ。

 

■ヨーロピアン的気品
フォルクスワーゲン アマロック


ピックアップトラックはアメリカだけでなく、アジアやヨーロッパでも需要がある。フォルクスワーゲンはそこに目をつけ、新型車を投入した。
それが2010年にデビューしたミドルサイズのピックアップトラックのアマロックだ。
ボディはシングルキャブとダブルキャブが用意される。
2017年のマイナーチェンジでは新たに3L V6 ディーゼルエンジン(TDI)を搭載。このエンジンは、最大トルクが400N・m、450N・m、500N・mという3つの仕様が用意され、牽引能力は最大3.5t。トランスミッションには8速DSGが選ばれた。
水平基調のグリルを中心に構成されるフロントフェイスは、これぞフォルクスワーゲンというデザイン。
ちなみに近々フォードと共同開発したという新型が登場する予定。
アメリカンピックアップトラックのギラついた感じとは一味違うものに乗りたい人にとって、ドイツのシンプルかつ質感の高いピックアップトラックは新たな選択肢になるはずだ。


2/2

次の記事を読み込んでいます。