OCEANS

SHARE

2021.06.19

逆輸入希望の「日本のピックアップトラック」6選。タフで繊細な各車のスペックを比較!

日本で人気車種と言えば、今ならSUV、販売台数でいくと軽自動車となる。
しかし、アメリカの自動車年間販売台数を見ると、もう長い間TOP3を独占しているのは「ピックアップトラック」だ。
そんなビッグマーケットに日本のメーカーも積極的にピックアップトラックを投入している。

アメリカナイズされたジャパニーズ・ピックアップトラックは、日本車のイメージを覆すほどタフでイケてるデザインで、しかも日本メーカーならではの使い勝手の良さや信頼性の高さを誇る。
日本でピックアップトラックに乗りたいなら絶対チェックしてほしい、アメリカで活躍するジャパニーズトラックを紹介しよう。
 

■トヨタ タンドラ

トヨタは1990年代前半から北米向けにピックアップトラックのT100を投入。そして2000年から投入しているのがタンドラだ。

タンドラがアメリカで成功するまでにはいくつかの逸話がある。
2006年まで生産された初代はフルサイズとはいえ、フォードFシリーズやダッジのピックアップと比べるとやや小さく、デザインもおとなしいものだった。

しかしアメリカ市場で躍進するためには、ボディサイズと排気量の拡大が必要だと判断。こうしてワイルドになった2代目タンドラは2007年に登場。
2012年10月には引退したスペースシャトル・エンデバーを、ロサンゼルス国際空港からカリフォルニア科学センターまで移動させる際、最難関と言われた橋越えでシャトルを牽引してみせた。
これでタンドラは一躍有名になり、アメリカに受け入れられた。
現在発売される2021年モデルは5.8L V8エンジンを搭載。
標準モデルのほか、パッケージオプションとしてアウトドアシーンに便利な機能などを備えたトレイルスペシャルエディションや、ボディからアルミホイールまで漆黒でまとめられたナイトシェードエディションなどがある。
 

■トヨタ タコマ


1980年代から日本でも発売され、2017年には13年ぶりに日本での発売が復活したピックアップトラックのハイラックス。
ミドルサイズのタコマはもともとハイラックスの北米仕様として1995年に投入されたが、2代目となる2005年モデルからは独自路線を突き進んでいる。
タンドラとイメージを共通化した厚みのある顔つきは若者を中心にアメリカ人の心を掴み、2020年の販売台数はベスト10にランクインした。
ボディサイズは全長約5400×全幅約1890×全高約1800mm。
サイズは日本の現行型ハイラックスとほぼ同じ。なので日本で乗ることも難しくない。エンジンは2.7L直4と3.5L V6が用意される。
先日発表されたばかりの2022年モデルはタンドラ同様、アウトドアライフに適した機能・装備を備えたトレイルエディションが用意されている。
ベース車よりもリフトアップされ、見た目のワイルド感はさらに増した感じだ。また荷台には保冷ボックスや電源まで備わる。

現在、日本では正規販売のピックアップトラック=ハイラックスしか選択肢がないが、タコマはアメリカから並行輸入してカスタムするショップも多い。人とは違うピックアップに乗りたいという人にはいちばん現実的な選択肢と言えるだろう。


2/3

次の記事を読み込んでいます。