ここ数年、ヘルスケア系ガジェットの進化が止まらない。
今では心拍数計測や睡眠記録、食事や運動管理までしてくれるものが多数存在し、少し見慣れた感さえある。
だがこのガジェットは、間違いなく革新的といえるだろう。
その名も「アイオライト(AYOLITE)」。
メガネのようだが、レンズはない。サングラスは目に入る光をレンズで遮るけれど、これは光を注いでいる。なんなんだ、このアイウェアは。
答えはこう。なんと、目に光を浴びせることで朝の日光浴と同じ効果をもたらす、超逆説的アイウェアである。
朝に太陽の光を浴びると健康にいいとよく言うのは、体内時間の調整の役割を果たすからだ。上のイラストにあるように、脳が日光浴を認識すると体内時計はリセットされ“時間”を把握する。
しかし、これまでは通勤などで自然とできていた朝の日光浴も、リモートワークや外出自粛などでなかなかできなくなった。
朝起きるのがツライ、夜なかなか寝つけない、昼間の集中力が持たない……。実はそれ、体内時計のズレが原因である可能性が高い。
アイオライトを着用すると、目に入る光を脳が日光と錯覚する。継続して着用することで体内時計が調整されるので、朝はスッキリ目覚め、日中の集中力も改善し、夜も寝つきが良くなるというワケ。
ちなみにこの光には紫外線が含まれていない。目や肌への余計な心配をせずに、日光浴と同じ効果が得られるっていうのがスゴイ。
使い方はカンタン。フレームを開くだけでスイッチオン。そのまま20分間掛ければOK。
朝起きてすぐのタイミングや、日中眠気を感じたときなどに毎日20分ほど着用する。効果は人にもよるが、1週間前後続けることで体内時計が整い、実感できるはず。
今はなかなか機会がないが、海外旅行での時差ボケ解消にもひと役買ってくれそうだ。
体内時間のズレがもたらす体の不調もこのガジェットさえあればサクッと解決。先日紹介した
水で目を休ませるガジェットにも目が点になったけど、日光を浴びるための“サングラス”ができるなんて、最新技術はここまで来たか!
[問い合わせ]ウェザリー・ジャパン 03-4520-5430