OCEANS

SHARE

2021.02.13

「世界で一台」の超高級車。ロールス・ロイスとマイバッハで総額22億円!

車好きが最後に行きつく贅沢。それは「世界でただ一台」を作りあげること。
そんな究極のワガママを叶えた人が、世の中には少なくともふたりはいる。

もちろんこのほかにも人知れず“世界で一台”を手に入れた人はいるのだろうが、これから紹介する2台は、ロールス・ロイスとマイバッハが、それぞれ一台きりであることをオフィシャルに発表した例だ。
その究極の贅沢を具現化した姿を見てみよう。
 

ベースと共有しているのはボンネット1枚のみ!?


ロールス・ロイス スウェプテイル(約14億円)
同社の象徴である超絶高級車ファントムは、基本的にオーナーは後席に座る車だが、このファントムのステアリングを握り、自らも運転を楽しみたいという稀少なオーナーたちのために作られていたのがファントムクーペだ。
今回紹介するのは、このファントムクーペをベースにし、ワンオフモデルとして仕立てられたスウェプテイル。

お披露目されたのは、2017年。その大胆なデザインもさることながら、1000万ポンド(約14億円)という当時の市販車最高金額も話題を呼んだ。
「ファントムクーペがベース」と軽々しく言ったが、共有しているのは主に走りを支えるプラットホームやエンジンといったハードウェアで、ボディパネルで共有しているのはボンネットのみというほぼオリジナルモデルと言って良い贅沢仕様。

ロールス・ロイス史上最大のフロントグリルを持ち、リアエンドにかけて流れるようなボディラインはオーナーが所有するヨットをモチーフにしている、と言われている。

リアシートは取り外され、ヨットのデッキのように仕上げられた。天井に備わるパノラミックルーフは市販車最大。

アームレスト内にはシャンパンボトルを立てて保管することができ、シャンパングラスも装備する。

ユニークなのはラップトップを入れられるスウェプテイル専用の鞄で、リアシート部分の内張に引き出しのように収めることができる。
ちなみに、完成まで要した時間は4年というから、もはや大型ビルの建設ぐらい時間がかかっている。手に入れた人はきっと、お金だけじゃなく心も時間も雲の上の余裕を持つ大物に違いない。


2/2

次の記事を読み込んでいます。