1909年に創業したブガッティ。
ある経済誌が掲載したブガッティのCEOインタビューでは、例えばヴェイロンのオーナーは平均で車両を84台、プライベートジェットを3機、ヨット(大型のクルーザー)1艘を所有している、と明らかにした。
そんな異次元の雲上車、ブガッティの世界をさっそく見ていこう
■ヴェイロンのバリエーションは、1億6300万円から3億円まで
新生ブガッティの快進撃はコンセプトカーを世界各地のモーターショーに出展したあと、2005年のヴェイロン16.4の販売から始まった。
軍事戦略で言うところの「ショック&オー(Shock & Awe:衝撃を与え畏敬させる)」で、圧倒的なパワーを全面に打ち出し、圧倒的な超価格で世間を驚かせた。
ヴェイロン16.4に搭載されたのは、排気量8LのW型16気筒エンジンというだけで超弩級なのに、そこには4つのターボチャージャーを備え、最高出力はなんと1001psを誇った。
何から何まで異例づくしで、最高速度は市販車としては前人未踏の407㎞/hに達した(最高速トライアルには“トップスピードキー”を差し込む必要がある)。
ちなみに旅客機のボーイング787の離陸スピードは約300km/hと言われている。つまり今すぐ飛び立ちかねない速度域で車を地面に押さえつける空力性能、巨大かつ超高性能エンジンとその排熱処理、そして走りを支えるタイヤとホイール、どれをとっても技術とコストの塊といえる車なのだ。
気になる新車時価格は1億6300万円だったが、のちに投入されたタルガトップモデルやスペシャルエディションは2億円、3億円と値上がりしていった。
かといって、“ヴェイロンに続け!”と息巻く自動車メーカーもそうそう出てこなかった。この事実からも、性能、規模(限定生産とはいえ450台)、価格帯、すべてが異次元な車といえるだろう。
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