OCEANS

SHARE

2021.02.17

たべる

バリスタ・石谷貴之さん直伝! 朝を幸せにするコーヒーの淹れ方と香らせ方

眠気を引きずる朝、自分を目覚めさせるためのスイッチとして一杯のコーヒーを欠かさない人も多いのでは?
コーヒーを淹れる刹那に放たれる鮮烈な香り。気分をリフレッシュしたり、ときに刺激を感じたり(名曲「コーヒー・ルンバ」のように)と、華やかなコーヒーアロマは何げない朝を幸せな朝へと誘う。であれば、その最高の香らせ方を覚えておいて損はなし。
バリスタの石谷貴之さんに、自宅でもっと香り高いコーヒーを楽しむ方法と正しい淹れ方を聞いた。
 

香りを最大限に引き出すなら、やっぱり丁寧なハンドドリップが一番

バリスタ・石谷貴之さん直伝! 朝を幸せにするコーヒーアロマの香らせ方
バリスタ 石谷貴之さん Age 39●カフェでのバリスタ勤務を経て、2012年に独立。バリスタの育成やショップのディレクション、コーヒーセミナーの開催など多岐にわたり活動している。「ジャパン バリスタ チャンピオンシップ」では過去に2回優勝。’21年は日本代表として世界大会にも出場予定。
[STEP. 1]
コーヒーを淹れる直前に豆を挽くのがアロマを香らせるうえでの鉄則。手動ミルでも十分に香りは引き立つ。一粒の大きさがグラニュー糖ほどの、中細挽きがベスト。
 

[STEP. 2]
サーバーやドリッパーが冷えていると、温度が下がり香りが立ち込めなくなる。事前にフィルターごと湯通しして温めておくことにより、フィルターに染み付いた余計な匂いを取る効果も。


2/3

次の記事を読み込んでいます。