OCEANS

SHARE

  1. トップ
  2. ニュース
  3. クラシックなのに超モダン。ワンダーなバブアーのネタ元は?

2021.01.05

ニュース

クラシックなのに超モダン。ワンダーなバブアーのネタ元は?

イギリスのアウトドアブランドの元祖ともいえるバブアー。創業は1894年で、これまで乗馬用アウターを起源に持つ「ビデイル」や、ハンティング用に作られた「ビューフォート」など、たくさんの傑作を生んできた。
だが、誰もが知るモデル以外にも、バブアーのアーカイブには知る人ぞ知る“名作”がある。それに目を付けたのが、日本発のアウトドアブランド、アンドワンダーだ。
3つのアイテムには両者の名前が入ったタグが施されている。
今回で3度目となる両者のコラボ。このたびリリースされるのは、バブアーの知る人ぞ知る名作をネタ元とした3つのウェアだ。
 

高機能なレインコートに進化!

コーデュロイの襟やスナップボタンにバブアーらしさを感じさせる。写真のアイスグレーのほか黒、カーキを用意する。コート11万円/バブアー×アンドワンダー(アンドワンダー 03-5787-3460)
まずはこちらのコート。ベースとなるのはバブアーが1982年に発表した「バーレー」で、美しいAラインが印象的だ。
そのクラシックな魅力を残しつつ、アンドワンダーが高機能なレインコートへと昇華させている。
フードは取り外し可能。シームテープや止水ファスナーが付いているため、雨の侵入をしっかり防いでくれる。
表地には耐久性に優れるコーデュラ素材、裏地には防水性と透湿性を持つイーベント(eVent)を採用。現代のアウトドアウェアに負けないスペックと、質感によるテクニカル感を手に入れた。
 

セットアップになるシャツ&ショーツ

シャツ3万7000円/バブアー×アンドワンダー(アンドワンダー 03-5787-3460)
続いてのターゲットは、バブアーには珍しいプルオーバータイプの「ソルウェイ スモック」。1957年〜1959年に展開していた知る人ぞ知るモデルは、どのようにアップデートされたのか?
マチを持たせたポケットもポイント。ロゴだけでなく、ステッチもリフレクター仕様だ。
まず素材。パッカリングのある風合いたっぷりな雰囲気はどこかレトロだが、実はコットンを混紡したコーデュラファブリック。軽くてサラっとしたタッチに仕上がっている。
ショーツ2万7000円/バブアー×アンドワンダー(アンドワンダー 03-5787-3460)
さらに、ソルウェイ スモックからインスピレーションを得たショーツも用意。こちらはシャツと合わせてセットアップとして着るのもオススメだ。それぞれベージュとカーキの2色を展開する。
アンドワンダー×バブアー
セットアップで着るとこんな感じ。シャツ3万7000円、ショーツ2万7000円/ともにバブアー×アンドワンダー(アンドワンダー 03-5787-3460)
いずれも発売は2月を予定。オリジナルのクラシックな表情は残しつつ、今の気分とスペックを見事に盛り込んだ今作は、いずれもゆったりシルエットで今の気分にもぴったり。ユニセックス仕様なのでパートナーとシェアして着るのもいいかもしれない。
 
[問い合わせ]
アンドワンダー
03-5787-3460
POW-DER=文


SHARE

次の記事を読み込んでいます。