ミリタリー由来のルックスと高い機能性に定評のあるブリーフィング。彼らの“顔”として高い人気を誇るバッグが「MADE IN USA コレクション」だ。 武骨で男らしいデザインが特徴だが、その“目印”といえばタグやウェビングテープに施された赤いステッチである。だが今回届いた新作には、それがない。 その名も「デルタ」。アメリカ製の意匠を受け継ぎつつ、時代に合わせて進化を遂げたオールブラックの新シリーズだ。 こちらのバックパックは、ファスナーのカッティングを斜めに配し、荷物が出し入れしやすいように配慮。 容量も約35Lとたっぷりのため、1泊2日の小旅行くらいならこれひとつで十分だ。体にフィットするよう設計されたショルダーストラップで、荷物を詰め込んでもへっちゃらである。 続いては、開口部を大きく設計したトートバッグ。こちらもオールブラックで落ち着いた雰囲気だが、実はこのデルタシリーズには秘密がある。バッグの中を覗いてみると……
表から姿を消したブランドアイコンである赤いステッチとMADE IN USAのタグが、内側にデザインされているのだ。 このほかジム用バッグとしても重宝するボストンバッグや、 13インチのPCも収納可能なショルダーバッグも用意。いずれもシックな顔立ちで、ON・OFF問わず使えること間違いなしである。 ブランドを象徴するアクセントをあえて内側に配して、見た目はソリッドに。この飾らない格好良さは、シンプル・イズ・ザ・ベストを標榜する大人の男の感性にもフィットするはずだ。 一般販売は本日から。元旦から、新しい相棒とのいい出会いとなれば幸いである。