OCEANS

SHARE

2020.10.05

たべる

マーシー考案・肉汁と旨味が広がるBIGバーガー&JUICYロコモコ丼のレシピ公開!

「ミウラメシ」とは……

肉好きによる肉好きのための肉飯レシピ、公開

先日、オーシャンズとアメリカンビーフで開催したオンライン料理レッスンも好評だった、マーシー考案の肉レシピ。「BIGバーガー」と「JUICYロコモコ丼」で使用する“パティ”とは、パン粉などのつなぎを使用せず、牛肉のみをミンチにし成形したものだ。
それを焼いた肉汁で作るソースが、バンズとパティ、ごはんとパティを融合し、カジュアルフードがグルメな一品に昇華。そのレシピをお披露目する。
「ミウラメシ」を最初から読む

BIGバーガー

BIGバーガー
【材料】※2人分
パティ 2枚
バンズ 2個
トマト 1/2個
玉ねぎ 1/2個
レタス 2枚
チェダーチーズ 2枚
ピクルス 2個
オリーブオイル 小さじ1
塩 少々
こしょう 少々
マスタード 適量
【A】
バター 10g
ケチャップ 大さじ1と1/2
しょうゆ 小さじ1
みりん 小さじ1
【作り方】
◆1
レタスをバンズの大きさにちぎり、玉ねぎ、トマト、ピクルスは輪切りにする。

◆2
パティは焼く前に表面をなめらかに整え、中央を凹ませ、両面に塩、こしょうを振る。オリーブオイルをひいたフライパンを中火で熱し、パティと玉ねぎを焼く。
パティは2分ほど焼いたらひっくり返し、チェダーチーズをのせてさらに2分ほど焼く。玉ねぎもひっくり返して両面焼く。焼けたら皿にとる。
◆3
2のフライパン(洗わずそのまま)にAをすべて入れ、弱火にかけながら混ぜ合わせる。

◆4
バンズの切り口を3のソースに浸し、レタス、パティ、玉ねぎ、トマト、ピクルスを挟んで、完成! お好みでマスタードを添えて。


2/2

RANKING