OCEANS

SHARE

2020.07.04

ライフ

新型コロナの影響で収入減…… 隣の30〜40代男性の最新給料事情

「隣のオッサンは青いか?」とは……
新型コロナウイルスの感染拡大という未曽有の出来事。我々が受けた影響としては、やはり経済活動の停滞が大きい。きっとオーシャンズ読者の中にも、収入面で変化があったという人は多いだろう。
そこで今回は、なかなか友人には聞けない新型コロナウイルスの影響による収入事情について。
30代後半から40代前半までの既婚男性に、アンケートで正直に答えてもらった。

働き盛り世代の約4割が「収入が減少」

お金と通帳
Q.新型コロナウイルスの流行により、収入に増減はありましたか?
・収入が増えた 10%
・収入が減った 37%
・以前と変わらない 53%

新型コロナウイルスの影響による収入の変化を聞いてみたところ、約半数が変化なしとの回答。しかし、「収入が減った」という人も4割近くいるという結果となった。
30代後半からといえば、仕事ではキャリアを積んで働き盛り。収入が安定してきたことにより、子供が生まれたり住宅を購入したりと、ライフイベントが多い時期だ。そんな重要なときに、新型コロナウイルスの影響を受け、収入が減るというのはかなりの痛手。「収入が増えた」という人も少なからずいるが、多くの男性は予期せぬ事態に直面しているようだ。
友人や仲間とオンライン飲み会をしていて、わざわざこういったお金の話題は口に出さないだろうが、実はみんな悩ましい時期を過ごしているのかも?


2/2

RANKING