OCEANS

SHARE

2020.06.17

あそぶ

BBQ芸人たけだバーベキュー直伝!キャンプでヒーローになれる“マンガ肉”レシピ

豪快でボリュームたっぷりの肉料理はキャンプ飯の王様! それがワイルドであればあるほど、キャンプは盛り上がる。
子供の頃に憧れた、マンガやアニメで観た骨付きの肉こそロマンだ。そんな夢をかなえるべく、ドデカ肉メニューのレシピ集を。
焼き方を教えてくれたのはこの人 たけだバーベキュー
焼き方を教えてくれたのはこの人
たけだバーベキュー
キャンプ歴:10年 年間キャンプ数:50回 よく行くキャンプ場:かずさオートキャンプ場(千葉県)
日本で唯一のBBQ芸人。千原ジュニアに「バーベがいないキャンプは行かない」と言わしめるほどの実力の持ち主。「地産地消」「地域活性」「まちおこし」をテーマに地元の特産品を用いたアイデア満載のたけだオリジナルBBQを全国各地で提案。レシピ本『最強! 肉レシピ』(池田書店)好評発売中。
★たけだバーベキューさん愛用のBBQ道具を動画で見られるページはこちら

テンションMAX「Tボーンステーキ」

テンションMAX「Tボーンステーキ」
[材料(2名分)]
Tボーンステーキ用肉 1枚(約800g)
にんにく 1片
塩 少々
黒こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1
ラディッシュ 2個
[作り方]
①Tボーンステーキに塩と黒こしょうを振る。
②フライパンにオリーブオイルと潰したにんにくを入れ、肉の表面を弱火で5分じっくり焼く。
③鉄鍋は熱伝導率が高いので、最後はその余熱だけで肉に火を通していく。お好みでラディッシュと塩、黒こしょうを添えて。

Point

「焚き火で調理するのもキャンプならでは。ただ火力が強いので、フライパンに肉を乗せて、表面に焼き色がついたら、火から離し、その余熱で調理を繰り返すのが失敗しないコツ」。
 
ちょっとひと工夫!「わんぱくステーキサンド」
ちょっとひと工夫! 「わんぱくステーキサンド」
Tボーンステーキの半分をサンドイッチに!
分厚い肉に好みの野菜をたっぷり加えて食パンで挟む。こぼれ落ちそうなサンドイッチを大口開けて食べれば、大人も立派なわんぱくに。


2/3

次の記事を読み込んでいます。