OCEANS

SHARE

2020.03.29

かぞく

正しい「ラン活」はいつから? どうやって? 基本を識者に聞いてきた

ラン活戦線、異常ありとは?

もう遅い? ランドセル選びを始めるタイミング

ラン活とは「ランドセル活動」の略。欲しいランドセルを手に入れるための活動のことだ。
そもそもオトーチャンたちが小学生の頃のランドセルといえば男子は黒、女子は赤、以上。それが当たり前だった。
今やさまざまなデザイン、カラーのランドセルが登場している。※髙島屋の2021年ランドセルカタログより抜粋
活動なんてしなくても自然と定番のアレが用意されていたのが現実。しかし、時代は変わった。
子供が学ぶカリキュラムも多様化し、ランドセルに使われる素材など技術の進化も目覚ましい。さらに言えば、とにもかくにも“自分らしく”のご時世。そして、イケてるランドセルは争奪戦が繰り広げられ、早々にソールドアウトしてしまうのだ。
そんなラン活事情を探るべく、髙島屋のランドセル担当バイヤーである野中直人さんを直撃した。
ランドセルのバイイングを担当する野中さん。60年以上前からオリジナルのランドセルを作り続ける老舗百貨店は、現在カラバリを含めて年に500種ほどのラインナップを取り揃える。
「ラン活が一気に広まり出したのは4〜5年前からです。最近では活動開始時期もどんどん前倒しになっていて、2021年4月入学の方でも、早い人ではこの年始から情報を集めているケースも多いようです。一般的にも小学校に入学する前年の3月がスタートの頃合いですね」(野中さん ※以下カッコ内はすべて)。
え!? となると、来春に入学ならもうスタートしないと! 活動のポイントを、野中さん、教えてください!


2/3

次の記事を読み込んでいます。