OCEANS

SHARE

2020.03.19

時計

ジウジアーロが筆頭。「デザインが面白い」押さえておくべき腕時計

コスパ良しな「コレ買っ時計」とは?
知っているようで意外と知らないカジュアルウォッチの世界。“時計界の散在王”ことエディターの安藤夏樹さんに、カジュアルウォッチの楽しみ方を聞いた前回のインタビュー

今回、安藤さんに聞くのは「デザインを楽しむカジュアルウォッチ」について。
[教えてくれたのはこの人]
エディター 安藤夏樹さん
1975年、愛知県生まれ。ラグジュアリー雑誌の編集を務めたのち、現在はフリーの編集、ライターとして活躍。時計だけでなく木彫り熊収集家など、幅広い見識と強い探究心を持つ。
 

知って楽しいジウジアーロデザインの腕時計

いきなりだが「デザイン=見た目の格好良さの話」ではない。パッと見のビジュアルはもちろんだが、それ以上に、着用者のライフスタイルや使い勝手など、プロダクトとしてすべての側面でいかに考えられているか。
安藤さんのオススメする「デザインが面白い」カジュアルウォッチも、その点で実にユニークなモデルばかりだ。
セイコーのドライバーズウォッチ。ジウジアーロデザインの名作だ。
「まずはセイコーのジウジアーロデザインの時計です。ルックスだけでなく、機能までしっかりデザインされた時計の代表格ですね。
オリジナルは1983年から作られ始めましたが、当時は時計に限らず、日本のプロダクトを海外のトップデザイナーが手掛ける、いわば“外タレデザイン”全盛期。なかでもジウジアーロの時計は非常に人気が高く、現在売られている復刻版も好調のようです」。
ジウジアーロとは、車をはじめさまざまなプロダクトをデザインするイタリアを代表するデザイナー、ジョルジェット・ジウジアーロのことで、特に有名な車以外にも、時計をはじめ多くの分野で傑作を残した超大物だ。1981年には自身の会社、ジウジアーロ・デザインを設立し、世界各国で腕を振るった。
ビームス別注で2018年に復刻されたのがこちら。当時のデザインをゴールドで再現。
セイコーとのコラボレーションも多く残し、運転中にドライバーが時刻を見やすいようにダイヤルを斜めに設計したモデル(写真上)など、傑作揃いだ。
「やはり、ジウジアーロは総合的に見て美しいですね。車の運転を想定したデザインも特徴で、シャツの袖口に文字盤が隠れてしまわないようにあえてケースをベルトの中心からズラした1本(写真下、いちばん右側)なども彼らしい」。
ジウジアーロデザインの腕時計たち。それぞれの機能を見事にデザインとして昇華している。
「ベルトを引っ張って伸ばすタイプ(写真上、左から3番目)は、ジウジアーロが作ったなかでも特に稀少性の高いモデル。これに限ってはまだ復刻されていません。今まで何度も復刻されてきたジウジアーロデザインの時計たちですが、オリジナルと復刻では細かい仕様が異なるほか、同じ復刻版でもバージョンによって微妙に違うのも、また楽しいポイントです」。

「例えば、ケース3時側に設けられたバーの上下にクロノグラフのプッシュボタンを装着したモデル(写真上)。ドライビンググローブをしたままでも操作しやすいためのデザインですが、オリジナル版はプッシュボタンがプラスチックで作られています。ただ、実はこれが壊れやすかった(笑)。復刻版はその点を踏まえ、メタルパーツでできています」。
そんな細かいディテールまで全部ひっくるめて、優れたデザインは形作られる。では、ジウジアーロ以外のオススメも教えていただこう。


2/2

次の記事を読み込んでいます。