OCEANS

SHARE

2020.02.29

たべる

空から酒が降ってくる露天風呂!? 本物の“極楽”が群馬にあった!

HOTする酒●キンキンに冷えたビールが夏の醍醐味なら、冬には冬のそれがある。晩冬の寒ささえ風情として楽しめて、心も身体も温める、HOTする酒。
群馬県の四万温泉に、「地酒の宿 中村屋」という民宿がある。呑兵衛の間では聖地として知られる名宿だ。
温泉宿といえば、「部屋に運ばれる美食に地酒を合わせて舌鼓を打つ」というのが一般的&理想的な姿だろう。しかし、中村屋は「露天風呂で空から酒が降ってくる」のである。
群馬県の四万温泉街に構える「地酒の宿 中村屋」。
えーっと……どういうこと?
よくわからないけど、事実なら無視できない。ってことで、中村屋の4代目ご主人、中村 正さんを直撃。
 

朝から晩まで地酒に浸れる人気宿は、酒屋!?

──まず、中村屋は露天風呂でお酒が飲めるんですよね?
中村 はい。貸切の露天風呂で、お酒が楽しめますよ! こういう宿はあまりないので、日本中からお客様がいらっしゃいます。うちに宿泊すれば、温泉に浸かっている間もお酒を飲めるので、呑兵衛にはぴったりじゃないでしょうか?
地元・群馬県の日本酒をメインに、バラエティ豊富な酒が充実。
──酒店としても営業していますが。
中村 そうなんです。もともとはただの酒店だったんですよ。民宿も始めたのは昭和40年代になってから。いつしか経営が厳しくなって、倒産寸前になったことがあったんです。その打開策として民宿にもっと力を入れ、「露天風呂でお酒を飲める宿」として打ち出ました。おかげで倒産は免れて、今では若いお客さんやYouTuberの方も宿泊にいらっしゃいます。


2/2

RANKING