我々が子供の頃から当たり前のようにあったレゴ。当時は何も考えず遊んでいたような気がするが、実は、創造力や立体を把握する力、完成までやり抜くメンタルなど、子供のさまざまな能力を醸成できる知育的なメリットの強い玩具でもある。我が子もレゴで遊んでいる、というオトーチャンも多いことだろう。
近年では、より教育にフォーカスした進化版レゴも登場している。この度リリースされた新作は、子供の能力開発に最適だという。
レゴの教育部門として1980年に設立されたレゴ エデュケーションは、世界85カ国以上の教育機関に、レゴブロックを活用した実体験型の教材とカリキュラムを提供している。この「SPIKEプライム」シリーズもそのひとつで、小学校高学年から中学生、高校生のSTEAM教育に適している。
STEAMは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Art(芸術)、Mathematics(数学)の5つの頭文字を合わせた造語で、これらを重視する教育がSTEAM教育である。
「SPIKEプライム」にはレゴの仕組みをベースにしたパーツの数々に加えて、6つの入出力ポートを備えたプログラム制御ハブや高精度モーター・センサーが付属。さらに直観的な操作でプログラムを作成できるアプリが内包されている。自由に組み立てて、自分のプログラムで動く、個性的なロボットが作れるのだ。
「SPIKEプライム」のSTEAM学習によって、筋道を立てて物事を考える「論理的思考力」、自ら考えて解決していく「問題解決力」、直観的にアイデアを形にする「表現力・創造力」などが養われる。まさにこれからの時代に必要とされる能力ではないか。
自分が子供の頃は想像もしなかった、レゴの進化版。これからの未来を担っていく我が子に、最適な教育環境を提供したいオトーチャンたちは、ぜひご検討を。
[問い合わせ]アフレル0776-25-0303afrel.co.jp中山秀明=文