OCEANS

SHARE

2019.12.21

かぞく

趣味を楽しむ40代男性。家族からかけられた「冷ややかな一言」とは?

>連載「隣のオッサンは青いか?」を読む
今年の年末年始は最大9連休。のんびりと溜まった疲れを癒やすのもいいが、せっかくの長期休暇だ。こんなときこそ自分のための時間=趣味に没頭してみるのも大いにありだろう。
しかし、家族を持つ40代男性にとって、自分の楽しみのためだけに休日を使う贅沢が許されるものなのだろうか。そこで今回は既婚の40代男性205人に、趣味について聞いてみた。
バイクを整備する男
Q.あなたは趣味をお持ちですか?
・趣味がある 77.6%
・趣味がない 22.4%

隣の40代の8割弱は趣味を持っている

他人に堂々言える趣味を見つけるのって、意外と難しいもの。「あなたの趣味はなんですか?」と聞かれて困る人、けっこう多いのではないだろうか? しかし、今回アンケート調査をとった人のおよそ8割が「趣味がある」と回答している。
さすが40男。人から何を言われようと、自分の好きなコト・モノをはっきり言える姿勢はシンプルに素晴らしい。では一体、どんな趣味を持っているのか、気になる中身を見てみよう。
 

体を動かすアクティブな趣味が人気

Q.(趣味があると答えた人に)あなたはどんな趣味をお持ちですか?
【アクティブに体を動かす趣味】
・「ランニング」
・「ジム通い」
・「ゴルフ」
・「登山」
・「スキューバダイビング」
・「釣り」
・「スノーボード」
・「テニス」
・「フットサル」
など
【ひとり没頭できる趣味】
・「映画鑑賞」
・「読書」
・「ゲーム」
・「ギター」
・「DIY」
・「ガーデニング」
・「車いじり」
・「カメラ」
・「投資」
など
非常に幅広い回答が挙がった中で、ランニング、ゴルフ、筋トレ、アウトドアなど、体を動かす趣味を持っている人が多く、40代男性は傾向としてアクティブ志向であることが伺える。
また映画鑑賞や読書、旅行といったひとり時間に没頭できる定番の趣味の他、車いじり、DIY、ガーデニングなど、自給自足のスキルにつながる趣味を持つ人も目立つ。ユニークな回答としては投資。将来に備え、少しでもお金を増やしておくためなのか、「趣味と実益を兼ねた」とはまさにこのこと。今の時代を感じさせる回答のひとつである。


2/2

次の記事を読み込んでいます。