OCEANS

SHARE

2019.12.13

たべる

手土産、お歳暮、贈り物。3人のツウが選ぶギフト用ワイン【日本の赤・編】

年末、大切な友人やお世話になった人に感謝の気持ちを伝えるのに相応しい贈り物として、いつもとはひと味違う「おいしい」ギフトはどうだろう。喜ぶ顔を想像しながら贈ってもいいし、お宅に持って行って一緒に楽しんでもいい。取り寄せて、我が家でもてなすというのも楽しい。
そんな年末を彩る食ギフト、今回はツウや達人のおすすめに基づいてハレの酒、人気高まる日本ワインをラインナップ。さて、誰にどれを贈ろうか。
ツウが「これを贈れば喜んでもらえる!」と明言する、ギフトに最適な国産ワインを紹介。前回の白ワイン編に続き、今回は6本の赤ワインをピックアップ。
>「酒先案内人に聞く。ハレの日ギフトに最適なシャンパン6本」を読む
>「手土産、お歳暮、贈り物。3人のツウが選ぶギフト用ワイン【日本の白・編】」を読む
 

ルミエールワイナリー「プレステージクラス テンプラニーリョ」

ルミエールワイナリー「プレステージクラス テンプラニーリョ」
750ml 4000円
ルミエールワイナリーは明治18(1885)年創業、自社農園の開拓やヨーロッパ品種の導入などを積極的に行い、日本のワイン文化をリードしてきた。単一品種で丁寧に造ったシリーズ「プレステージクラス」から、おすすめはフルボディの赤ワイン。
「日本ワインのすごさを知ることができる素晴らしい1本。スペイン赤ワインの代表品種、テンプラニーリョを山梨県で栽培、品種の個性を引き出し、飲む人みんなに喜んでいただける仕上がりです」。(露木さん)
ルミエールワイナリー
0553-47-0207
www.lumiere.jp
 

BookRoad〜葡蔵人〜「メルロー」

BookRoad〜葡蔵人〜「メルロー」
750ml 3200円
東京都台東区のワイナリー。ブドウは日本産100%で、主に山梨県と長野県の契約農家から仕入れている。それぞれのワインのイメージや合わせてほしい料理が描かれたラベルも、ギフトにぴったりの顔。
「醸造家・須合美智子さんが造るこのメルローは、雑味がなく、まろやかでシンプルかつ豊潤なコクが魅力。まるでブドウ本来の旨味だけを抽出したかのよう。ラベルのデザインのように上質な和牛に合わせたい1本です」。(武笠さん)
BookRoad〜葡蔵人〜
03-5846-8660
http://bookroad.tokyo


2/3