我々はできるだけ自由なマインドで「ファッション」を楽しみたいと思っている。でもどこかで、通底する「スタイル」はシンプルで上質を旨としたい、とも思っている。そのお手本としていつも仰ぎ見ているのがジョルジオ・アルマーニさんのスタイルだ。
彼のワードローブをイメージしたコレクションから、“シンプル+上質”のエッセンスが凝縮された1着をぜひお目にかけておきたい。ご覧のとおり、シティユースはもちろん、海上がりに羽織りたくなるようなパイル地のニットジャケットである。
きわめてカジュアルな見た目だが、実は素材は最高級のカシミヤ。柔らかい肌触りに心地良いストレッチで身体にフィット。極上の着心地で僕らを包んでくれるというわけだ。
色はジョルジオ・アルマーニさんが大好きな(もちろん我々も)ネイビー。スナップボタンでカジュアルに着られるのもうれしいところ。このコレクションには写真のニットジャケットのほか、ジャージーシャツなどタイムレスなデザインのアイテムが揃う。
シンプルとか上質とか、言葉にするのはいたって簡単。でもそれをひとつの服として、具体的に僕らに提示してくれるジョルジオ アルマーニの手腕にはいつも驚きをあらわにする。ファッションは確かに自由だが、似合う・似合わないの振れ幅はある。だが“シンプル+上質”というスタイルは、すべての男に似合うのである。
清水健吾=写真 柴山陽平=スタイリング 加瀬友重=文