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サステイナブルな服」がここ数シーズンで急速に増えた。多くのアパレルブランドが環境問題に目を向け始め、リサイクル素材などを使用した服が、大きなムーブメントとなっているのだ。
では、車はどうか?CO2の排出量削減は、環境問題に取り組む際の最優先事項であり、自動車のあり方がまず問われる。ドイツもイギリスもフランスも北欧諸国も、2030〜’40年を目処にエンジン車の販売を禁止する意向だ。
そこで気になるのは、車としての使い勝手や性能、そして我々のライフスタイルがどう変化するのか。今回はEVの先駆けとなる日産 リーフとジャガー Iペイスからその実力を検証してみた。
NISSAN LEAF 日産 リーフ
ボディサイズ:全長4480×全幅1790×全高1540mm
航続距離:322km(e+は458km)[WLTCモード]
バッテリー容量:40kWh(e+は62kWh) 乗車定員:5名
価格:324万3240円〜
世界初となるEV専用設計の量販モデルとして2010年に登場。累計40万台を突破したEV界のトレンドセッター。2代目となる現行型には大容量62kWhバッテリー搭載の上級モデル「e+」が加わり、満充電の航続距離は458km(WLTCモード)と大幅に延長された。
ワンペダルドライブを実現する「e-Pedal」、安全運転支援「プロパイロット」などがトピックス。コンパクトカーでも、安定したコーナリングやしなやかな乗り味など走行性能も侮れない。
車連載1910
駆動用バッテリーは2種類。標準仕様40kWhの満充電航続距離は322km(WLTCモード)で、今回の取材車両である上位機種「e+」では62kWhと、満充電航続距離は458kmに。モニターの「電力消費計画面」はわかりやすく、エアコン使用時を含めた航続可能距離を表示。
フロントに設けられた充電ソケット。普通充電とCHAdeMO対応の急速充電が備わり、充電の長時間化を抑えるため「e+」には、100kWの高出力急速充電に対応(標準仕様は50kW)。80%までの充電時間は50kWの急速充電器で小1時間だ。
ステアリング右側部には高速道路の単一車線でアクセル、ブレーキ、ステアリングを自動制御する「プロパイロット」スイッチが備わる。カーナビはApple CarPlayに加え、Android Autoにも対応。さらにアプリ「NissanConnect EV」を利用すれば、スマホでバッテリー残量や満充電までの目安時間が表示でき、エアコン操作もできる。
荷室は標準仕様と同じ435Lを確保し、後席は6:4分割可倒式となる。
センターコンソールには回生ブレーキによってアクセル操作のみでスピードの加減速を行える「e-Pedal」のON/OFFスイッチが備わる。
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