男のための主役ボトムス、デニム、チノ、軍パンのコーディネイトは、どうしても色調や着こなしが単調になったり、ともすると汚く見える傾向がある。装うことの楽しさや大人としての節度が減衰することは、よろしくない。
そこで必須なのが、明度の高い優しい色のトップス。春らしい彩りを添えて、きれいめの着こなしをより「きれい」に盛り上げたい。
デニムにロイヤルブルーを
どんな色とも調和するインディゴデニム。普段ならネイビーあたりのトップスで無難にまとめるところを、サックスブルーに変えて。同系色だからコーディネイトに難しさなし。顔映えが良くなり、キミ自身まで明るく健康的な印象に。
チノパンにグレーを
チノのベージュにライトグレーのグラデーションを。それぞれ着慣れた色だが、組み合わせの妙で洒落感が増す目からウロコな装い。ベージュを拾った茶系の濃色小物で引き締めをお忘れなく。
軍パンにビビッドカラーを
そのルーツも合わさり、オリーブカラーの軍パンの着こなしは男クサくラフな印象になりがち。そこで有効なのが、色彩鮮やかなトップスを使ったシンプルなコーディネイト。全体をキャッチーに仕上げ、見た目の鮮度もアップ。足元も軽快なスニーカーを合わせるのが正解だ。
清水健吾=写真 菊池陽之介=スタイリング 髙村将司=編集・文