先日紹介したデニムの着こなし方も気になるところだが、次なるヒット作を見逃したら本末転倒。ということで、どれがトレンド最前線に来てもおかしくないデニムを5回に分けて紹介。名門の新顔、今だけのレアもの、ますます進化を遂げている機能性……。さぁ、次なる相棒探しを始めよう!
コラボはただ2つのブランドが共同したというだけではない。互いのブランド精神がぶつかり合い、新たな化学反応が起こるのだ。
ということで今回は、第3回にふさわしい【「1+1=3」なコラボレーション】!
①カルバン・クライン ジーンズ
ホワイトデニムをキャンバスに、アンディ・ウォーホルのポートレイトを大胆にもバックポケットの上にデザイン。生前、カルバン・クラインとも交流があったという彼との、時空を超えたシェイクハンズが実現した逸品に感動!
②コスチューム ナショナル
日本製のリジッドデニムを使用し、日本人アーティスト、MIKITYPEによる漢字のカリグラフィをデニム側部に刺繍。エッジィな和洋折衷をアクセントにしたスリムストレートの1本である。
③ヌーディージーンズ × ビームス
右のバックポケットとコインポケットにのみ、インディゴ染めのカイハラセルビッジを採用したアシンメトリー感がタマラナイ! ビームスならではの遊び心が加わったブラックデニムは、ぜひ短丈ブルゾンでギミックを堪能あれ。
④リー × アーバンリサーチ ロッソ
オーセンティックなブルージーンズといった面構えの本作だが、実はストレッチを効かせたスキニーデニム。ブランドの顔であるパッチやネームタグはあえてブラックで端正な後ろ姿に。
⑤ノンネイティブ × グラミチ フォー ビューティ&ユース
定番となったコラボ作である「クライマーイージーパンツ」、そこに名セレクトショップが加わることで初となるデニム素材に! ますます街で使える顔つきとなった。
⑥RTA
LA発の気鋭ストリートブランドとのコラボ。細身の黒デニムの腿部分には意味深な文字を刺繍。脚長効果もあるという、バックのクロスの刺繍も、まさに西海岸のアングラ感が透けて見える。
⑦レッドカードとコラボした3ブランド
日本ブランドのレッドカードは、コラボレーションにいつも意欲的だ。その大胆なアレンジを受け入れる器の広さに拍手!
エストネーション × レッドカード型から起こしたブランド初のイージー仕様というだけでスペシャル!
ビームス × レッドカードライトブルーデニムにダメージ加工や3色のペンキを加え、ユニークなヴィンテージ感を演出。シルエットは野暮ったさのないスリムストレート。
エディフィス × レッドカードスリムテーパードの定番「リズム」の丈をサイズによって調整し、裾上げの必要がないジャストレングスにしたエクスクルーシブ。
⑧腰まわりに注目!なコラボデニム
スビ フォー ロンハーマンオーストラリアの気鋭ブランドによるスリムフィットの「チッチ」が共作により、日本人向けのレングスに変更。購入者にノベルティでプレゼントするガチャベルトは、ロゴ入りでストリートなアクセントになってくれる。
アズ スタンダード × ジレストリート感のあるコラボ作は、ストレートデニムをリメイクし、ウエストを2インチアップ。そしてドローコードで調整してシルエットで遊べるような仕様に。ステッチを解いた裾の仕上げもニクい演出。
<関連記事>次なるヒットデニムはどれだ!? 【その①】デニムオーソリティの新型2018次なるヒットデニムはどれだ!? 【その②】一期一会な◯◯限定デニム 鈴木泰之=写真 星 光彦=スタイリング