OCEANS

SHARE

2018.08.10

時計

人間の想像力は無限大か!? 緻密で大胆すぎる4つの機械仕掛けの腕時計

世界から総勢65ブランドが出店する日本最大級の時計展「三越ワールドウオッチフェア」。限定品、稀少モデルなどとともに奥深き時計の魅力にドップリ浸れる13日間は8月15日(水)からスタート! そこで出会える、機械仕掛けの腕時計とは?
機械仕掛けというと、どこか人間味に欠け、無個性で面白みがないもののように思われがちだが、むしろ機械には個性が溢れている。
なぜならばそれを作ったのはほかならぬ人間であり、使うのも人間だからだ。設計者の意図や発想が形になり、使ううちに持ち主のクセも移る。
機械式時計もまさにそうだ。なかには信じられないほどの緻密さや大胆さを備えたものもある。いわばそれは、無限大な人間の想像力を示しているのだ。
 

BOVET
ボヴェ/エドアール・ボヴェ トゥ—ルビヨン
懐中時計の名残をとどめるダブルフェイス

K18ローズゴールドケース、46mm径、手巻き。4200万円[予価]/DKSHジャパン 03-5441-4515
懐中時計ではかつて工芸品として、表裏に多機能を備えた超複雑機構のものが作られてきた。その伝統に倣い、本作では表に時分針と昼夜表示のほか、北半球と南半球形を象った球面レリーフにそれぞれ24都市と連動した24時間表示タイムゾーンを設ける。そして裏に時分表示とパワーリザーブを備える。
6時位置に見えるフライングトゥールビヨンは、表裏から楽しめるダブルフェイス仕様。さらにリバーシブル装着、ストラップを外してクロック、チェーンを着けて懐中時計として楽しめるなど、1本3役で活躍する。

裏面の時刻表示は表面と連動し、左に備えたパワーリザーブは10日間の長時間動作を誇る。ムーブメントのプレートには美しいハンドエングレービングが全面に施されている。
 

FRANCK MULLER
フランク ミュラー/ヴァンガード トゥールビヨン ミニッツ リピーター スケルトン
天才時計師が挑戦する美のコンプリケーション

発売時期未定。K18PGケース、縦55.9×横46mm、手巻き。5500万円/フランク ミュラー ウォッチランド東京 03-3549-1949
コンプリケーションと呼ばれる複雑機構の中でも特に難度の高い機構は、グランドコンプリケーションと称され、ミニッツリピーターはその代表格だ。ケース内部の小さなハンマーがケースを周回するリング状のゴングを打ち、1時間、15分、1分の単位で音で時刻を知らせる。
さらにこれにトゥールビヨンを組み合わせ、ふたつの機構の競演がスケルトンダイヤルで楽しめる。伝統的なコンプリケーションの作動や、緻密な構造を可視化し、技術を美に昇華するウォッチメイキングの新境地だ。
 

URWERK
ウルベルク/UR-T8
針の呪縛から逃れた時計の未来形

チタンケース、縦48.35×横60.23mm、自動巻き。1250万円/イースト・ジャパン 03-6274-6120
ブランド創業20周年を迎え、独創的な機構とデザインにさらに磨きをかけるウルベルク。一見して非凡とわかるデザインの時計は、4つの時表示インデックスを備えた3つのサテライトがそれぞれ回転しながら、さらに全体が遊星ギアのように回転し、数字インデックス横の三角マーカーが右側に刻まれた分の目盛りを差す。
この独創的な機構に加え、ケース本体を引き起こし、反転させることで、時計からブレスレットへとトランスフォーム。優れたデザイナーの感性と時計師の技術が織りなし刻む、未来の時計である。

本体から引き起こしたケースは台座から解放されて半転し、カチンという金属音と共に所定の位置に収まる。時刻表示機構はチタン製の盾に保護され、ご覧の姿へと変貌する。
 

MORITZ GROSSMANN
モリッツ・グロスマン/アトゥム・バックページ
愛好家の目を釘付けにする初のオープン文字盤

K18ローズゴールドケース、41mm径、手巻き。480万円/モリッツ・グロスマン・ジャパン 03-5615-8185
時計の美しさは、デザインもさることながら、愛好家になるほどスケルトンバック越しのキャリバーに惹きつけられるもの。とはいえそれは自分だけの楽しみであり、時計を外さなければ味わえない。
そこで、本作では大胆にも表裏を反転し、さらに文字盤の一部をカットアウトすることで、時間を見るのと同様に、機構や動作を見て楽しめる画期的なデザインを考案。本来の美しい仕上げはそのままに、ほとんどが新設計となった。今年はブランド復活から10周年であり、それを祝すに相応しい渾身作である。
 
[イベント詳細]
第21回 三越ワールドウオッチフェア
期間:8月15日(水)〜8月27日(月)
場所:日本橋三越本店 本館7階催物会場

※本文中における素材の略称は以下のとおり。K18=18金、PG=ピンクゴールド


SHARE

RANKING