SAINT LAURENT サンローラン モードの帝王の異名を持つイヴ・サン=ローラン。20世紀のファッションシーンを牽引し、今なお語り継がれる氏のブランドからは、華美な装飾を排し、ボリューム感あるブラックアセテートと智に埋め込んだメタルチップという、いたってシンプルなエレメントだけで男らしい世界を表現したフレームがラインナップ。生産はすべて、イタリア屈指のファクトリーが手掛ける。
DIOR HOMME ディオール オム クラシックでエレガントな要素を自在に操るクリス・ヴァン・アッシュがクリエイティブ・ディレクターを務めるディオール。アイウェアファッションの首都、パリに本拠地を置き、新たなトレンドを創出する。例えばこの1本はメタルフレームをリムに挟み込む「ソフト枠」と呼ばれるスタイルに角状の智をあしらい、モダンには極薄のアセテートを使うなど、旬なディテールが凝縮されている。
TOM FORD トム・フォード トム・フォードほど、アイウェアがもたらす視覚効果を熟知するファッションデザイナーは存在しないだろう。自身が監督を務めた映画『シングルマン』でも、実に効果的に黒いセルフレームが登場した。サーモントブローの新作は、狭い天地幅がシャープな印象を加速させつつ、丸みを強調したレンズシェイプが優雅な表情に。そして智にはもちろん、Tアイコンが光り輝く。