新しい年を迎えたら、少しずつ暖かくなる季節を見据えて「使い勝手」のいいアウターが欲しくなる。その選択のひとつが使い勝手の良さと防風性を兼ね備えたステンカラーコートだ。
オンオフ問わず着回しもできるし、まだまだ寒い時季はインナーダウンやモコモコしたニットの上にも羽織れて、首回りがシンプルだから巻物アレンジもしやすい。ってことで、今手に入れても即活用できて、3シーズン着回せる。そんな便利で頼りになる相棒をピックアップ。
手ぶらでオン・オフいけるパッカブル「テアトラ」のコート 6万8000円
シルクのようなハリやコシがあって、肌触りはコットンみたいなマイクロクログラン状の組織で仕上げたナイロンボディは、小さなジップ付きケースに収納できるパッカブル。
しかも両サイドのポケットは、エアーチケットもタブレットもすっぽり入る大容量だから、旅のおともにも最適だ。身幅はゆったりだから重ね着しても“着膨れ”の心配は無用だし、バッグいらずでビジネスにも遊びにも活用できるのがうれしい。
真冬もOK! 防水・防風に優れたコート「シーピーカンパニー」のコート 8万7000円
ポリアミドとウレタンの混紡ボディは、風をとおしにくいからインナーダウンと重ね着すれば真冬でも十分活躍してくれる。
それでいて防水性にも優れているためシェルジャケット感覚で、アウトドアに活用するのもアリ。レーザーカットで仕上げたノーステッチのモノトーンデザインは、主張のある色や柄に合わせやすいから、着こなしで悩むこともない。
レイヤード上手になれるたっぷりシルエット「レミ レリーフ」のコート 2万9800円
ポリエステルナイロンのボディに加工を施すことで、ハリ感を演出。チンストラップを装備しているため、小さめの襟を立てて着れば防寒性はさらに高まる。
いつものデニムをトーンオントーンでシックにまとめるならネイビー、味のあるコントラストを効かせて着るならカーキとカラバリも楽しめる。たっぷりとしたシルエットは、Gジャンの上にも羽織れる。
重ね着してもスタイリッシュにキマるラグランスリーブ「サイ」のコート 7万1000円
軽やかな高密度タフタ素材で仕上げたこちらのコートは、英国トラッドを得意とするブランドならではの美しいAラインシルエットが特徴。
製品染めを施すことで生まれたパッカリングはこなれ感を演出できるし、経年変化でさらに味わいが増す。ラグランスリーブで動きやすく袖もゆったりめの設定だから、中綿ブルゾンの上に羽織ってもスタイリッシュだ。
長谷川茂雄=文