OCEANS

SHARE

2021.07.28

時計

60周年のグランドセイコーが発表した新作“シリーズ9”。その魅力は原点の「正統化」

昨年グランドセイコーは誕生60周年を迎えた。この記念すべきアニバーサリーを飾ったトピックスが新しいキャリバー9SA5の登場だ。
グランドセイコーの自動巻きとしては22年ぶりのフルモデルチェンジである。

この間、時計の技術は進み、各社から多くの最新鋭ムーブメントが登場した。だがこれに対し、決して手をこまねいていたわけではない。むしろ技術革新を精査し、グランドセイコーの機械式は今後どうあるべきかを見極めていたといえるだろう。
というのもグランドセイコーが超えるのは他者ではなく、常にグランドセイコー自身だからだ。
[ヘリテージ コレクション シリーズ9]SSケース、40mm径、自動巻き。104万5000円/グランドセイコー 0120-302-617
1960年の誕生時には、国産では初めてスイスのクロノメーター規格に準拠した独自のグランドセイコー規格を定め、これを課した。さらに’98年には、これを超える精度を目指した新グランドセイコー規格を制定し、新たな指針とした。
グランドセイコーにとってそれは進化であると同時に、さらなる深化だったのだ。
グランドセイコー独自のデザイン理念である“セイコースタイル”を確立したのは、1967年に登場した「44GS」だ。以降、デザインコードは崩すことなく継承され、今回の「シリーズ9」で現代的な解釈とともに熟成を遂げた。
こうした連綿と続く技術の系譜に加わった9SA5は、毎時3万6000振動のハイビートによって精度を安定させ、さらにパワーリザーブも従来のハイビートムーブメントの55時間から80時間へと延ばした。
これを実現するため、ふたつの香箱と高効率のデュアルインパルス脱進機を搭載。高い精度や実用性を実現するとともに、独自の水平輪列構造で薄型化している。


2/2

次の記事を読み込んでいます。