OCEANS

SHARE

2020.08.27

時計

各123本限定のモデルを引っ提げ、腕時計ブランド「ラーセン&エリクセン」が上陸

北欧はデンマークの首都、コペンハーゲンで育った幼馴染みのジェッペ・ラーセンとマグナス・エリクセン。彼らが自らの名を冠して2016年に立ち上げた時計ブランド「ラーセン&エリクセン」が今回、日本初上陸を果たした。エスコートしたのはビーミング by ビームスである。
日本ではまだ馴染みの薄いブランドだが、どうやら相当イケてるらしい。さっそくお手並み拝見といこうか。
 

「コペンハーゲン愛」が詰まった代表作

「ABSALON」41mm径 1万8000円/ラーセン&エリクセン(ビーミング by ビームス www.beams.co.jp/bming
ブランドの顔とも言える「ABSALON」は、文字盤中央から放射状に伸びる12本のラインが特徴。これは自転車の車輪にインスパイアを受けたものであり、裏蓋にはコペンハーゲンの景観が刻印されている。

なぜ自転車? と疑問が浮かぶかもしれないが、かつてヴァイキング(Viking)が闊歩した彼の地は、今やバイキング(Biking)のメッカとなっている。
環境へのリテラシーが非常に高い北欧諸国のなかでも、いち早く国をあげて自転車社会へと舵を切ったデンマーク。その首都であるコペンハーゲンでは、街の道路のほとんどに自転車専用レーンが設けられ、市民の半数以上が日々の移動に自転車を使用するほど文化として根付いているのだ。
そんな、これ以上ないほどコペンハーゲンを感じ取ることができる「ABSALON」は、“北欧のパリ”と言われる美しく歴史深い街の、言わば地元愛を表現した一本なのだ。


2/2

次の記事を読み込んでいます。