オンライン買い物天国 Vol.6
2020.05.14
WATCH

これは運命か? ウェブで出会ったロレックスの稀少ヴィンテージ購入物語【後編】

「オンライン買い物天国」とは…… 

ヴィンテージのロレックスをネットで購入挑戦!

石川県加賀市に実店舗を持つ「エンツォショップ」が始めたビデオ通話による接客「リモート・ネゴ」で、狙いを定めたGMTマスターをまじまじと眺めさせてもらった前回

「エンツォショップ」で扱っているロレックスのGMTマスター(255万円)。
「エンツォショップ」で扱っているロレックスのGMTマスター(255万円)。1968年製で品番はRef.1675。ROLEXの“E”の中央の横棒が長い、通称「ロングE」。ホームページで見る以上の情報が知りたく、前回は根掘り葉掘り聞いてみた。

店主・中井さんの丁寧な説明により、個体にも、GMTマスターの命ともいえるベゼルにも何ひとつ文句なし。つづいての話はブレスレットに及び……いよいよポチッと購入か?

中井一成●石川県加賀市に「エンツォ ショップ」をオープン。ヴィンテージのライカやロレックスを中心にした独自のセレクトに定評がある。
中井一成●1968年生まれ、石川県出身。2007年、石川県加賀市に「エンツォ ショップ」をオープン。ヴィンテージのライカやロレックスを中心にした独自のセレクトに定評がある。
NEXT PAGE /

ウェブ情報だけでは得られなかったブレスの話

――ベゼルインサートも特に問題なくて、ケースもそこまで強く磨かれていない。悩ましい一本ですね……。

中井 はい、とてもいい個体だと思います。前回は、私が「ブレスレットも重要ですよ」とお話ししたところで終わりましたよね。

――そうです。そして実は、ホームページで見たときからブレスレットは気になってました。これは……。

中井 残念ながらファクトリーオリジナル(販売当時の状態)ではありません。若干、年代がずれています。

――年式が一致するのは、いわゆる“リベットブレス”なんですか?

中井 そうですね。でも、これには1970年代の“巻きブレス”が付いています。

――やはり。年式が違うんですね……。

中井 伸びも少なくて状態はかなりいいんですけどね……。

これより古いモノになると、コマの形状やバックルのデザインがだいぶ変わるんです。1968年製造のGMTマスターの場合、年式が合うブレスレットはいくつかの選択肢があって、ジュビリータイプなんかもいいと思います。

――5列で細かなパーツのブレスレットですね。

中井 はい。1970年代のモノならあるんですけど、よかったらお見せしましょうか?

――参考までに見せてもらいたいです。

中井 1970年代後半のRef.1675ならこのブレスレットで完璧にマッチしますが、この個体に合わせるのはオススメできませんね。

右がジュビリータイプのブレスレット。「GMTマスター」や「デイトジャスト」などで使われていることが多い。

――そうですよねぇ。ちなみに、ブレスレットだけを探してもらうこともできるんですか?

中井 もちろん! ただ、いつまでに見つかるという確約はできませんが……。

――うーむ。先ほどのブレスレットの隣に並んでいるレザーストラップはなんですか?

中井 実はうちのオリジナルなんですよ。ほかにもNATO軍が採用しているフェニックス社の「G10ストラップ」などを扱っています。「エクスプローラー」に合わせると、ほら、いい感じじゃないですか?

英国防衛省に納品しているフェニックス社の「G10ストラップ」(4180円・税抜)。オーセンティックな作りがヴィンテージウォッチと抜群にハマる。購入はコチラから。

――ホントだ。めちゃいい感じですね。

中井 夏場の汗も気にならないですし、1本持っておくと便利です。

NEXT PAGE /

交渉次第で思わぬお宝と出会えるかも?

――詳しく教えてもらえて参考になりました。対面での接客のようにスムーズに話が聞けてよかったです。

中井 どうされます? こちらのGMT。

――う~ん。もう少し検討したいですね……。すべてオリジナルだったら……。

中井 ぜんぜん問題ありません! Ref.1675はいろんなバリエーションがあるので、選択の幅を広げて探すのもオススメですよ。

――なるほど、確かに。オススメが入荷したら連絡をもらうこともできますか?

中井 承知しました。面白そうならRef.1675が見つかったら、改めて連絡させていただきます。納得できる一本と出会うまで、お付き合いいたします。

――あ、最後に。

中井 はい?

――あのNATOストラップ、買います。

中井 こちらですね。ありがとうございます!

――ありがとうございました!

 

こうして終わった「ロレックスの稀少ヴィンテージはオンラインで購入できるのか?」検証。接客時間40〜50分で、カメラを使って寄ったり引いたり懇切丁寧な内容は、実際に店舗に滞在する感覚でのやり取りとなった。

いいところも悪いところも包み隠さず教えてくれるエンツォ ショップでなら、オンラインでもロレックスの稀少ヴィンテージは購入できそうだ。もちろん、いい出会い次第だけど。

エンツォ ショップ

エンツォ ショップ
住所:石川県加賀市作見町ヨ17-1 3F

電話番号:0761-75-7757
営業:12:00〜19:00 火曜定休
www.enzo-shop.com

「オンライン買い物天国」とは……
外出せずとも自宅でポチッと買い物。こんなときに? いや、こんなときだからこそ。オーシャンズな男たちがこの1カ月にネットで買った物と、最新のeコマ事情。
上に戻る

戸叶庸之=編集・文

# ロレックス# エンツォショップ# オンライン# 腕時計# 買い物
更に読み込む