OCEANS

SHARE

2020.12.29

からだ

1年で137kgから68.5kgへ。ミラクルダイエットの成功者はなぜ「痩せたい!」と思ったのか

「ダイエットのモチベアップ術」とは……
1年で137kgの巨漢から68.5kgの細マッチョに――まさに“成人男性がひとり消えてしまう”ほどのミラクルダイエットを成功させた男がいる。
YouTuberのルイボスさんだ。
左がダイエット開始時の137kg、右が68.5kg。同一人物か疑ってしまうほどの変わりようである。©︎BitStar
2019年9月より、自身のYouTubeチャンネルにてダイエットの記録を開始。
等身大の姿を映した動画が話題を呼び、チャンネル登録者数は約9万人(12月29日現在)、海外メディアでも取り上げられる。さらに、1年間の軌跡をまとめた動画は約400万回もの再生を記録している。
今回は一躍ダイエット界の寵児となったルイボスさんに、最強のダイエット方法をレクチャーしてもらおう。

教えてくれたのはこの人!

ルイボス●1991年沖縄県生まれ。BitStar所属のYouTuber。1年間で137kgから半分の体重になるまでの軌跡を辿った動画が話題沸騰中。YouTubeの「ルイボスチャンネル」では日々のトレーニングやダイエットにまつわる情報を発信している。好きな食べ物は寿司。

朝食はシーチキンとマヨネーズをかけた山盛りご飯だった

──ルイボスさんは子供の頃からぽっちゃり体型だったんでしょうか?
子供の頃からとにかく運動が嫌いで、ずっと太っていました。大学生の頃は80kg程度だったんですが、その後、怪我をきっかけにメンタルを病んでしまい、暴食気味になりました。
シーチキンとマヨネーズを大量にかけた山盛りご飯の朝食に始まり、昼も夜もご飯や揚げ物をどっさり。間食も一日中食べ続けて、ベッドで寝落ちする寸前までドライフルーツと枝豆を食べていました。
食べるというか、食べ物をできるだけ詰め込んでいたというほうが相応しいですね。寿司も大好きで、お店だと出てくるのを待つのがもどかしいので、自宅で握っていました(笑)。80貫は食べていましたね。
──酒やお菓子も?
酒は滅多に飲まないですし、お菓子もほとんど口に入れません。とにかく炭水化物と脂っこいものが好きで、ひたすらカロリーが高いものを食べていました。
高校時代のルイボスさん。当時は痩せることなど考えていたなかったという。©︎BitStar
──圧倒的な食欲! ダイエットを決意したきっかけを教えてください。
体重が135kgを超えたくらいから、体に不調が表れ始めたんです。脚がしびれて歩けなくなり、寝ているうちに嘔吐してしまうこともありました。今までにない異常な症状だったので、死の恐怖を間近に感じました。そこで決意したんです。「どうせ死ぬなら、人生をかけてダイエットをしてやる」と。
──YouTubeの1回目の動画を見ましたが、確かに大変そうでした……。
その頃は身長170cmに対し、体重は137kgで、ウエストは145.6cm。ずっと体が重くて、動くのも億劫でした。それに太っていることが原因で、イヤな目に遭うことが多くて……。例えば、レジで店員さんに汚いものを見るような目で見られたり、すれ違う人にわざとらしく避けられたり。
なかでもいちばんツラかったのが、街で知らない人に罵声を浴びせられること。自分が変わって、みんなと友達になればそんなことは起きないと思って、SNSを始めることにしました。


2/3

次の記事を読み込んでいます。