OCEANS

SHARE

2021.12.08

ニュース

自家発電できるバッグって何モノ!? “地味に凄い”そのアイデア

一見、何の変哲もない半透明のバッグ。実はコレ……
「シャイニングウォーターバッグ」H32×W15×D13cm 3980円/ヴァーテックス 025-282-9051
自家発電するんです!
「シャイニングウォーターバッグ」という名のこのアイテム。シンプルな見た目とは裏腹にひとつで三役こなす面白いヤツだ。
ロールトップの持ち手をランタンハンガーに引っ掛けて使用できる。
バッグに用いられているのは、防水性と軽量性に優れたポリ塩化ビニル素材。だから、ちょっとした小物を入れる防水バッグとして使える。
コンパクトに折り畳めるので、サブバッグとしての持ち運びも容易。アウトドアやサーフィンといった外遊びの際にひとつ持っていると重宝しそうだ。
防水バッグという特性上、キャンプでの水汲みにも使える。
と、これだけ聞くとただのスタッフバッグだと思うだろうが、バッグの底面に注目してほしい。
円形のソーラーバッテリーが付属しており、ソーラー面を太陽に向けておくだけで充電できる仕組みになっているのだ。

バッグにはLEDライトが搭載されており、ランタンとして活躍する。しかも、バッグ内に水を入れることで光の反射で輝きがさらに増す。水によって生まれる優しい光は幻想的だし、ちょっとした灯りがほしいときにもうれしい。
そもそも“バッグ”なので、持ち歩きに便利なのは言うまでもない。例えばキャンプの夜、トイレに行くとき、就寝前に歯を磨くとき、駐車場へ忘れ物を取りに行くときにもあると便利に違いない。

 
バッテリー充電が満タンの状態で、およそひと晩分。朝になったら再びソーラー充電を始めればいいから、不足はないだろう。

しかもこのバッグはUSB充電も可能。出掛ける前に予め充電しておいて、モバイルバッテリーとしても使うのもアリ。出先でバッテリー難民になる心配もないし、災害への備えとしてひとつ持っておくのもいいかもしれない。
防水バッグにランタン、そしてモバイルバッテリーと便利に使えるこのバッグ、地味に凄くない? 気づいたら重宝してそうな予感もする。ということで、この機会にお見知りおきを。
 
[問い合わせ]
ヴァーテックス
025-282-9051
www.vertex-shop.jp

 
外山壮一=文


SHARE

次の記事を読み込んでいます。