スニーカー世代を刺激する「一足触発」 Vol.96
2021.04.23
NEWS

スニーカー好きも知らないヴァンズ。幻の「メトロポリス」が奇跡の復刻

ローテクスニーカーの位置付けを守り、むやみに型を増やさないスタンスに惹かれるファンも多いヴァンズ 。

オーセンティックやエラ、スリッポン、オールドスクールなど、どれも名を聞けば形が浮かぶ、名作にして定番と呼ばれるモデルばかりだ。

ん、このモデルは……?

そんなヴァンズにも、実はスニーカー愛好家にすら知られていない隠れた名作が存在する。しかもこの度、復刻したというから見逃せない。

9900円/ヴァンズ(ビリーズ渋谷 03-5466-2432)

その名を「メトロポリス」という。

おそらく多くの人が見たことがないモデルだろう。それもそのはず、1990年代前半にアメリカ本国で生産していたのだが、今ではデッドストックを見つけるのも困難と言われるほどレアな存在。

試しにググってもらえば、その情報量の少なさがわかるはずだ。

聞けば、本国のヴァンズにもメトロポリスを詳しく知る人はおらず、カタログデータすらないという。オリジナルモデルを今ここでご覧いただくことも叶わない、まさに幻の一足なのだ。

復刻版のメトロポリスは、当時の姿を忠実に再現。この時代に流行していたスケシューの象徴ともいうべき、丸みのあるボリューミーなフォルムが特徴的だ。

アッパーにはスケートハイやオールドスクールのようなサイドストライプはなく、スエードに白いステッチいうシンプルなデザイン。これもオリジナルのままである。カラバリはバーガンディとブラックの2色を展開する。

そしてこのモデル、履けば履くほど魅力を増すらしい。実際に検証するとこんな感じだ。

右の二足が実際に履き込んだ復刻のメトロポリス。味わいが出た抜群の存在感を放っている。色落ちも汚れも自然と味になるので、履き潰すつもりでガシガシ楽しんでもらいたい。

こちらは4月24日(土)より、スニーカーセレクトショップのビリーズで先行販売がスタート。5月1日(土)からはヴァンズ ストア原宿でも購入可能だ。
 
約30年の時を経て、再び姿を現した幻の名作。ヴァンズ好き、否、スニーカー好きならば、持っておいて損はないはずだ。

 
[問い合わせ]
ビリーズ渋谷
03-5466-2432

ONE-HALF=文

# ヴァンズ# メトロポリス# 復刻
更に読み込む
一覧を見る