OCEANS

SHARE

2020.07.03

ニュース

「ミニチュアの世界に引っ越すか。住民権もあるし」と言える、嘘みたいな本当の話

東京・有明にオープンした世界最大級のミニチュアテーマパーク「スモールワールズ TOKYO」。
実はここ、ミニチュアの世界を観賞するだけでなく、実際に“自分もミニチュア世界の住人になれる”らしい。

東京ドームの約1/6もの総面積を誇る施設は、アジアとヨーロッパを舞台にした「世界の街」や、ロケットの打ち上げを間近で体験できる「宇宙センター」など6つのエリアで構成。
なかには「エヴァンゲリオン」や「美少女戦士セーラームーン」といった人気アニメの世界を忠実に再現したエリアもある。
スモールワールズTOKYOの地図。
6つのエリアは基本的に1/80のサイズで構成される。こちらは宇宙センターエリア。
エヴァンゲリオンに登場する格納庫を再現したエリア。
しかし、見どころはなんと言っても「住民権付きフィギュアプログラム」だ。なんと、自分自身がミニチュア世界の住人として参加できるのだ。
施設に設置された最新鋭の3Dスキャナーで自分を撮影すると、後日、1/80サイズのフィギュアとなった“自分の分身”が指定したエリアに設置される。
巨大な3Dスキャナーで全身を撮影する。
それにより、晴れて住民権獲得となり、スモールワールド TOKYOの住民として、好きな場所に1年間“住む”ことができる。
住民権は施設への年間パスポート付きなので、1年以内であればいつでもミニチュアの世界に引っ越した“自分”の様子を見に行くことが可能だ。また、ミニチュア化した自分の分身を持って帰ることもできる。
ミニチュア化した自分の分身は約2週間で完成し、指定したエリアに設置される。
施設内には、“旅先のホテルのようなほっとしたひと時”をテーマにしたレストランやオリジナルグッズを販売するスーベニアショップも併設。さらに、ミニチュア作りを気軽に楽しめるワークショップも定期的に開催する予定だ。
現在は沖縄のシンボルである首里城を復元したエリアを企画中で、今後もさまざまなエリアを増やしていくんだとか。
日本ならではの技術と先端テクノロジーによって生まれた今までにないミニチュアの世界。ふらっと気ままに訪れるにも、住人として腰を落ち着けるにも、楽しい場所に違いない。
 
[施設概要]
スモールワールズ TOKYO
住所:東京都江東区有明1-3-33有明物流センター
電話:03-6402-4102
営業時間:9:00〜21:00 ※日によって変動あり
不定休
www.smallworlds.jp


SHARE

次の記事を読み込んでいます。