OCEANS

SHARE

2020.12.18

ライフ

悩める父親2年生、平山祐介さんが「子供の遊び」についてマジメに考えた

脱サラしてショーモデルの世界へ飛び込み、さらには俳優へと、自らの道を切り開いてきた平山祐介さん。
彼は、1歳半の息子を持つ父親でもある。妻とともに子育てに奮闘する毎日のなか、ふと生まれたのが“子供の遊び”についての疑問だった。
平山祐介さん●映画やドラマでも大活躍のオーシャンズ看板モデル。1年半前に男児が生まれ、現在父親2年生。
子供は遊ぶのが仕事。では、その仕事はどうすればはかどるのか?
そこで祐介さんが訪れたのは、世界中の「あそび道具」が揃う、ボーネルンド。子供の成長に合わせたおもちゃを提案してくれるショップだ。プライベートでもよく足を運ぶというここで、子供の遊びについてのさまざまな質問をぶつけてみた。
話を聞いたのは……
中西みのりさん
おもちゃをはじめ、公園などの環境プロデュースまで、子供の遊びについて総合的に取り組む世界で唯一の企業、ボーネルンドの副社長。自身も5歳になる娘のママ。
 

お悩み① おもちゃはたくさん買うべき?

祐介 ボーネルンドは、実際におもちゃに子供が触れられるのがいい。ショップに来て、息子の“ツボ”を知ることも結構あるんです。
中西 私たちは、おもちゃを子供の成長を促す“道具”と考えています。だから「あそび道具」と呼んでいるんですよ。子供の成長もそれぞれですから、自由に触って選んでほしいと思っています。
 
祐介 そうそう、おもちゃって、たくさん買い与えたほうがいいんですか? 成長のための道具って考えると、そうなのかな?
中西 難しい問題ですね。
祐介 僕自身、ひとつのおもちゃを大事に遊んできた経験もあって、できれば我が子にもそうしてほしいって思うんです。ただ、息子が新しいおもちゃを見たときの目の輝きを知っちゃってるから、気づくと買ってあげてる自分もいる……(笑)。
中西 販売している立場から言うのも変かもしれませんが、極端な話、あそび道具ってなくてもいいものだと思うんです。
祐介 え!?
爆弾発言に驚く祐介さん。
中西 必要なのは、遊び。例えば子供って、自然の中だと遊具がなくても楽しそうに遊ぶじゃないですか。
祐介 確かに。そういえばうちの子も、散歩で公園に行ったときに落ち葉の上を歩いた音や感触がすごく面白かったみたいで、それ以来、公園に行くと落ち葉を踏んで遊んでるなー。
中西 はい。そうやって自然の中で遊びを見つけられるのがいちばんいいんです。だけど今は自然環境も減り、必然的に遊びの場も少ない。それをサポートするのが、「あそび道具」なんです。遊びのサポートが必要になったときに、そのための道具を買い与える。そんな感覚でいいのかなと思います。
 
祐介 たくさん買えばいいってわけじゃないのか。おもちゃが少ないと刺激が不足するんじゃないかと気になっていたので、安心しました。
 
中西 重要なのは、道具ではなく遊びの体験なんです。しかも、親御さんが一緒に遊ぶのが、とても大切。幼い子にとっては遊びは対人コミュニケーションの場でもありますからね。


2/3

次の記事を読み込んでいます。